やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

カナダで、、、

2013-03-25 09:13:18 | 旅行記海外編

これ、、100ドルカナダ紙幣、、、



Img_1916



















紙ではないんですね、、、セルロイドみたいな、、、



透かしもなんか変わってます、、透明で、、、、



なんかおもちゃみたいな感じです、、、



でも、、、紙よりも強く、、、



偽造防止策は、紙のときから見ると、



格段に優れているとのこと、、。



こんなセルロイドみたいでおもちゃ見たいのが、



100ドルで、、、、、、



知らずに他人から渡されたら、



ちょっと、、何これ、、と



言いそうで、、、



ところで、、このカナダドル、、、、



当時、成田で出発時、、



1ドル100円前後で交換したんですが



帰ってきて余ったカナダドルを



円に交換しようと思って交換所でレートを見ると、



1ドル80円ちょっと、、、



げっ、、、20円近い差、、、



100ドルだと2000円ほど、、、



手数料が2000円?、、、、



もったいなくなって、また使うかもしれんし、、と



交換せずじまい、、、。



手数料が1ドル2~3円位なのは、、、



アメリカドルぐらいなんですね、、、



他は円に変えるとき、結構高い、、、



そういや、以前中国紙幣日本では交換できないと



現地でいわれたことがありました。



今はさすがに違うでしょうが、、、。



これって、すなわち、



各国紙幣の信用度の違いなんだと、、、



いい勉強になりました、、。



やっぱ、きれいに使い切ってくるのが一番だと、、



観光ですから同じ国、そう行きませんし、、。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿