山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

北陸路へ走る”秋田から富山へ(車中泊)”(二日目)

2014年08月25日 | 車旅(富山「黒部~宇奈月」を巡る)
【二日目】8月23日(土)

朝6時・・・大津波警報のサイレンが鳴り響きました。まだ寝てたので驚いて起き、車の外に出て防災無線の警報内容に耳を澄ますと”訓練”とのこと。ビックリするやら安堵するやら。
(3年前の311・・・災害は突然に来ます。特に、あの日以来 敏感になってます。)

6時40分 道の駅を出発。天候は、曇り晴れと言う感じです。
今宵の宿処が新潟になるのか富山まで行けるのか、とにかく今日も走りづくめの一日です。

国道7号線を南下。(正式には西の方面に走ってます)県境の新潟県に9時少し回った時間に入りました。
国道345号線~国道113号線と海岸の景色を見ながら海沿いを走りました。
(町中や緑の景色より海岸線の方が運転しやすい思いからです。)

疲れを解消するためと気分転換を図るため、道々の道の駅に寄って休息しながら・・・
国道7号線~8号線~116号線~402号線~352号線と走行し再度、国道8号線に入りました。

泊まる場所の第1候補にしてた道の駅”越後市振の関”に着いたのが16時前。寝床を確保するには、まだ時間が早いのでもう少し走ることにしました。

”市振の関”から1分で富山県の県境に入りました。(新潟県は東西に細長いので、新潟県を抜けるのに走行時間が略7時間を費やしました)黒部市内に入って給油。

第2の候補地にしていた富山県の道の駅”なめりかわ”に17時15分着。この場所も海の傍にあり泊処としてなんとなく気が向かないため、一時間ほど迷った挙句18時半、再度移動することとした。

高岡市内の道の駅”万葉の里高岡”に着いたのが19時50分。
(道の駅なんだけど高速道のPAの様な雰囲気。広くて感じも良く綺麗な場所なので決定)
レストランが21時まで営業していることなので、夕食を頂くことにす。因みに氷見冷やしうどんにしました。23時就寝。   走行距離507km

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村