ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

晴れた辺野古で(20220518)

2022年05月18日 | 辺野古・大浦湾

2022年5月18日(水)やっと晴れた

辺野古テント村からお散歩へ。

辺野古川河口。

①ソレナシバがいいネ。満潮から引き出しています。9:17

②数日間の雨で湧き水が多い。豊原側。9:27

③湧き水(右側から)。9:28

④奥にK-1からk-3護岸。9:28

水源に木や草があるからチョロチョロ流れています。

⑤東に飛ぶ飛行機。エンジン、尾翼が赤っぽい。9:28

⑥岩陰でブラッシングを受けるR。9:31

⑦休むMに、砂を掛けてしまうC。平気だよ。9:33

⑧9:35 アダンが熟してきた。

⑨アッと言う間に飛び上がるM。9:36

⑩Cも上がった。9:38

⑪下りる方が危険。慎重だ。9:38

⑫無事下りた。9:38

⑬海を向けば。 9:38

⑭砂から水が湧き出てくる。きらきら 浸透水。9:40

⑮海から上がってきたM。9:42

⑯ぶるぶるやる。9:42

⑰Yさんにちょいと甘えているM。9:42

⑱再び上がってきた。海好きM。9:42

⑲30cmぐらいの岩に小さな巻き貝。9:45

⑳9:48 海辺側から。下手すると私がぬれる。

㉑休むC。後ろがM。今日はここまでか。9:48

彼女たち、走り回っているから。

㉒9:50 護岸さえなければ。

戻りだす。

㉓米国空軍KC-135空中給油機東へ。9:55

㉔丘にバナナの花。凄い。10:02

辺野古川河口へ。

㉕アオスジアゲハ。土の水を吸ってます。私はゴミが多くて苦労した。10:16

撮影に時間がかかった。もう行ってしまったと思ってたら、待っててくれました。ありがとう。

㉖川を渡る。10:19 

私は渡れず。

㉗私と合流だ。10:22

Mが引き返したそうだ。私思いか、深かったからかは不明。

㉘元気! 10:23

㉙チュウサギ。10:33

晴天の散歩は素晴らしい。

ただ朝から海兵隊の射撃訓練が続いていました。

㉚土砂運搬船が2隻待機していた。11:13

海上行動が行われているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。