ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

台風6号通過中ー台風とコロナ禍(20210721)

2021年07月21日 | その他の論考

 台風6号は西に通過中です。私の予想通りさしたる被害はなさそうです。風も雨も。今朝、雷鳴がきこえていた時間(7時頃)が一番近かったのかも知れません。私はパソコンを切断しました。

 これから宮古・八重山方面にむかうので、そちらの影響は少なくないかも知れません。お気をつけて。また、沖縄島も通過後のケーシ風が吹く可能性があり、そっちの方は警戒すべきでしょう。本日一杯要注意。近海の船は全部、飛行機も今日は殆ど飛ばないようです(昨夜24時頃那覇空港の情報を確認)。

 お陰で4連休の入域者は大幅に減り、コロナ感染は抑えられるかもしれません。ただし昨日の沖縄県の新規感染者は154人、第5波入りだそうです。コロナ禍の影響から当面抜けられない。気を引き締めながらやるしかないようです。

 私はこの2年、気迫で、風邪にもかかっていませんが、体温測られて、嫌な思いをし続けています。私の体温は比較的低いからいいけど、比較的高めの人など、あらぬ嫌疑をかけられる人もいることでしょう。何処にも行けなくなって、ストレスから別の症状をもたらされている方もいることでしょう。

 人間は孤立していたら、変調を来します。コロナ禍はとんだ問題をもたらしており、これを教訓化すべきです。私たちはもう予想屋を超えないと、なりません。

 ついでに「コロナに勝つ」とか言う方がいますが、勝ち負けの問題ではありません。競技ではないし、戦争でもありません。生き抜くための処方箋は医学や公衆衛生学ばかりか、社会全体のありかたが問われているのでしょう。撲滅する/征服するという発想を超えなければならないはずです。地球上の生物相は多種多様であって、一元的に調子よくいくものじゃありません。哲学の問題でしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。