ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

今、帰ってきました(20200428)

2020年04月28日 | その日暮らし
 本日、午前中、goo blogは全面的に止まっていたようです。故障でなく、システムの補正作業をやられたようです。ご苦労様でした。
 こちらは、今朝から宜野湾市内に出かけていました。宇治泊ー大謝名橋ー嘉数高台公園ー佐真下ー沖縄国際大ー「嘉数」バス停でした。10:00-17:00の7時間。全然ラッキーなことはなかったですが、その分、アクティブに動け、案外良かったです。詳報は後で。
 行きのバスの中で、とんでもないことを考えました。沖縄島周遊コースをハード・ウォーキング(耐久レース)しようかなと。時速3kmで歩くとして、10時間(30km/日)+休憩時間2時間で計12時間コース。これで沖縄島外周を回ろうと。何日かかるか、計算してみないと分かりませんが。私の場合、普段の撮影のスピードは概ね時速2km。3km/hだとよほどスタスタ歩かないと無理ですね。
 80年代の私は、一日10時間余りの縦走など時々やっていました。登ったり下ったり、たっぷりな奴。山を辞めた私はそんな無理をしないできたのですが、無理できるのも今回限りと言うことで。今のところ暑くないので楽ですが、暑くなったら、無理かもしれませんが。
 沖縄島外周コース、私は未だ歩いていないところ、たっぷり残っています。特に北部と南部。それどころか、私が歩いてきたところは、殆ど基地ウォチングですから、基地ないところは行っていない。自慢になりませんが。反戦ウォークというよりも命のライブ・ウォーキング。もう初回分を決めました。近日実行!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。