ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。

【補足】アンラッキーでもめげず!(20230817)

2023年08月17日 | 沖縄島中南部

2023年8月17日(木)曇り後晴れ

本日は那覇まで行きました。6月25日から54日ぶりのこと。本日のファースト・ターゲットは那覇軍港。何か居ないか?

旭橋から。海保の巡視船が3隻。米軍関係はゼロ。12:07

暫く見ていると、那覇空港から民間機が上がっていく。12:17

ANAの旅客機。身構えているとなかなか離陸せず。タイミングが合いません。今日は北風だ。飛行機は向かい風に向かって飛ぶ。

仕方なく移動。

国道58号から分かれて、モノレールと伴に私も右折。12:45

沖縄都市モノレールは、2003年8月10日営業開始。20周年です。おめでとうございます。20周年を期して、一部3両編成に。それを撮ろうと頑張ったのですが、結論はペケ。

朝カメラを出す前に2編成の3両の車両と出会いながら…。そしてカメラを出していたのに、ボケの私は、またもアウト。撮影のリハビリだと思えば、なんてことはない。

近くでランチ。

【補足】午前中、那覇市内でF-15戦闘機3機を見ましたが、米軍か自衛隊か判別できませんでした。

桜坂劇場に向かいます。

希望ヶ丘公園へ上がる。

月桃が咲いている。14:01

奇跡です。あの台風6号を避けて花が咲いたのでしょう。台風6号は8月1日~6日でしたから、この花は台風後に咲いた。要するに咲き出す前は鞘の中にいたはずです。鞘が吹き飛ばされなかった。拍手! 大拍手!! なお、咲いていたのはこれだけでした。

公園の中の巨木。14:02

近くで琉装の女性がモデルになり、若い女性のフォトグラファーが撮影していました。私はお邪魔しないようにしていましたが、一行は公園を下りていきました。

巨木の下に「にぎわい太極拳サークル専用」とあり、多数の箒が立てかけられていました。14:06

台風の時は、にぎわい太極拳サークルが別置していたのでしょう。

桜坂劇場で「シン・チムドンドン」を見てきました。14:20-16時過ぎ。タイトルはおちゃらけみたいですが、一貫して生真面目。意表を突かれました。ダースレーダーとプチ・鹿島のお二人の真面目さが目立つだけに、基地の島の裏側にもっと探りを入れていただきたかった。辺野古の現場や瀬嵩の浜や、知っている人が多数出ています。

そしてジュンク堂へ。お目当ての本は、1冊もなかったのですが、3冊を購入。そしてモノレールの古島駅へ。バスは18:05なので、1時間ぐらい、「3両編成」を撮るつもり。

上り方向(「県庁前」や「那覇飛行場」)を撮る。

17:31 上り側を振り向いて撮る(これは下り)。

17:34 来ましたが、2両編成。

17:39 これも2両。

これも!17:45

太陽が傾いてきた。やむなくバス停に移動。バスは18:05にくるはずだ。

17:56 上下線が行き来する。両側とも2両編成。

18:02 これも2両編成。タイムアウトだな。

カメラを閉まったら、3両編成が来ました。

バスが来たのは18時40分頃。渋滞で大概遅れるのです。

仕方ねぇ! アンラッキーにめげず。軽く流す。

撮影のリハビリだと思えば、無駄ではない一日だった。

【補足】今日はMV-22オスプレイを1機も見なかった。

本日の徒歩数、約11000歩。