ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】いつまでリハビリをやっているんだろう?(20230817)

2023年08月17日 | ヤマヒデの歩み

おはようございます。今日も曇です。2023年8月17日(木)

 今月から、スケジュール(予定)表を再開しました。しかし、どうも予定変更が続出しています。体調管理優先と、新たな課題が浮き上がるからです。予定では、今週一杯をリハビリに当て、来週から通常化する予定でしたが、どうもまだ無理そうです。

 カメラ2台とレンズ3本態勢での撮影に、今週中に入りたいが、負荷が俄然大きくなる。来週からでしょう。来月にはガイドも頼まれており、その準備を始めたい。自分が全然行っていないのに、「はい、ここは-」とやるのは、問題です。ガイドしている自分は、基本、撮影しませんから、いいのですが、下準備の時はするので、「カメラ2台・レンズ3本態勢」が不可欠です。

 今月末には、大浦湾でのガイドも入っています。これは沖縄出身の在東京の学生が相手です。ということは、今の大浦湾ばかりか、過去・現在・未来を語ることが重要だと思います。彼らはこれから50年生きていくでしょうから、その50年に対応するガイドが求められる。5年先、10年先、50年先を見通したガイド。対中戦争を起こさせない生き方が問われます。

 しかし、今の自分は、リハビリ抜きには、ありえない。リハビリを含むありかたを考えるしかない。その範囲でやるしかない。急がば回れです。

 相手によって、5年、10年、50年先を考えることは、難しいことです。これは若者限定ではありません。今50歳の人にとっての50年後は、2073年、100歳です。生きていないかもしれませんが、次の世代に引き継いでいくことが求められているはずです。

 県外の人にとっては、時代の変化ばかりか、何よりも生きている空間の差がデカイ。これを超えることは、極めて難しい。難しすぎる。しかしここを超えないことには、始まらない。沖縄に1度来たから、10度来たから、変わるかと言えば、簡単じゃない。だって、其処にいないのだから。戦闘機が飛ばない、揚陸艦をみることもない、海兵隊も見ないで、分かるか? 指揮・命令系統という見えにくい物を見ないとならないし、米日同盟を見極めなければならない。だからこそ、「日本国・国民」の政治と軍事を見なさいとナル。

 僭越ながら、ガイドはその接点をも教えないとならない。私が東京に行く、どこそこに行くのも、ここを探る意味もあるはずだ。リハビリは、こうしたことを始める大前提だ。私のこの8月、9月は、こうした難儀を軟着陸させる時間にしないとならない。今回の療養が、私にこうしたことを考えるべしと教えてくれたので、病気も無意味ではなかったようだ。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。