魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

魔女講座 -野草酵素ジュース-

2009年05月06日 | 講座
パーマカルチャーハーバリスト講座
野草酵素ジュースの話をしたら

みなさん想像以上に興味があった事もあり
久しぶりに魔女講座を企画いたしました!

季節の良い時期に野草摘みして楽しみマセウ!
野草茶や野草おやつも召し上がれ?!

******************************************

『魔女講座』~野草酵素ジュース編~

季節の野草を使って自分に合った酵素ジュースを作ってみよう!
体内にいる60兆個の細胞が日々生まれ変わるときに
絶対に必要なのが酵素!!

酵素の働きが良くないと細胞(身体)が元気でいられなくなります。
酵素が元気だと新陳代謝が良くなり、身体の底力がつきますよ。
飲んでよし、おやつや料理に使ったり、
食材を安全なものに変身させたりetc...

市販の酵素は高価だし、
食品衛生法で加熱殺菌が義務付けられているので
熱によって酵素は著しく減少しています。
この手作り酵素ジュースは加熱処理する必要もないから
酵素も元気だし自分のに合った季節の酵素ジュースが作れますよ♪


◆日時:5月17日(日)13:30~16:30くらい
◆場所:藤野 芸術の家 キャンプステーション
◆募集人数:17名
◆参加費 :2500円
※参加費に含まれるもの
【材料費、約600cc分の酵素ジュース施設使用料、資料】
◆アクセス方法: 藤野芸術の家HP※JR藤野駅からバスで5分(片道180円です)

ф申込み方法ф
お名前と連絡先(メールと携帯)を下記宛てに送信してください

sommeliere.tae@gmail.com

では、ご参加お待ちしております♪

  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけないよーん涙 (ゆりんこ)
2009-05-07 22:50:56
たえっぴ、残念行けそうにない。
だから、またぜひやってください~
夏の野草酵素ジュースとか
秋の実り酵素ジュースとかとか!
冬は・・・?あるのかな。

ということで、第1回の成功をお祈りしています。
返信する
じゃんねん。。 (まじょぴ)
2009-05-07 23:04:15
ゆりんこさん、残念ですぅぅぅ。

やるとすると、秋の実り酵素かな!
梅が出来たら良いんだけど
梅の入手先が‥‥。
返信する
梅酵素!いいね! (ゆりんこ)
2009-05-07 23:29:04
梅もいいですねぇ~大好き!
梅干し、梅酒以外に、酵素君にも化けちゃうのね。やりたいなぁ。
そっかー入手先なんとかなりませんかねぇ~
もってけドロボーな梅林、どっかないかしらん?
返信する
Unknown (honeybeeeee)
2009-06-06 14:53:37
初めまして。honeybeeeeeと申します。
梅酵素をまさに今作っており、ググってたどり着きました。
もう終わってしまったのですね…
とても残念です。
酵素に興味を持っているのですが、なかなか関東で手軽に参加できそうなものを見つけられずにいます。
次回のチャンスがあることを期待して、いきなりですがご挨拶まで。
返信する
こんにちは。 (majo)
2009-06-12 09:46:13
honeybeeeeeさん

初めまして。
そう、もう終わってしまいました。

この野草酵素作りに参加してくれたみんなは
やり方を覚えて梅酵素ジュース作りにトライしています。
他にも、イチゴ酵素とか。

みんな試行錯誤しながら楽しんでいるようです。
また、違うネタですが魔女講座を開催します。
良ければご参加くださいね~


返信する
Unknown (honeybeeeee)
2009-07-21 20:43:28
他にも色々とされるのですね。面白そうです。
イチゴもいいですね。
梅酵母は濾すタイミングを逸し(面倒がっただけですが)未だ梅が浸かっています。
が、過発酵気味?の酸味が気に入っています。

書き逃げ状態ですみません。またちょくちょく覗かせていただきます。
返信する