魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

生ごみリサイクル *収穫*

2009年05月14日 | 百姓
続・生ごみリサイクルのその後です。

生ごみリサイクルで栄養いっぱいになった土を使って
ラディッシュ・赤チマサンチュ・バジル・ゴボウ・イチゴ
トマト・万願寺とうがらしを栽培中

本当は広い畑でやりたい所だが、自分の目の届くところで
栽培したかったので今年はプランターに初ちゃれんじ。

プランターを買うのももったいないので
スーパーなどで発泡スチロールをもらい
それをプランター代わりに使っている。

近々、頼れるMっちー兄さんがプランターを作ってくれる
と言うのでそれも楽しみにしています。

さて、生ごみパワー満載の土で育った野菜ちゃんの調子はどうかというと‥

とても良い!!

ラディッシュ。
虫に食われることもなく、すくすく育ち&美味しくいただいてます。
畑では一度失敗しているが、生ごみリサイクルの土は具合がよいみたい♪

やっぱ、強い野菜は虫が付かない。
強い野菜は土が作る!
コレ実感しました。

生ごみリサイクル、オススメです。
また色々トライします♪






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (のん)
2009-05-15 08:19:03
やってるねぇ!
ラデッシュ、うまそうだ!!!
返信する
野草酵素ジュース (elmo)
2009-05-15 12:24:48
はじめまして^^

野草酵素ジュース作りに興味があり検索でこちらに参りました。

こちらの講座は17日だけですよね?
(先約があるので、別日程はもう来年になるのでしょうか・・?)

私も半年ほど前から家の生ゴミは家庭菜園の堆肥にしてます。

共通点が沢山ありそうなブログに出会えて思わずコメントしました。
返信する
うまいよ~ (まじょ)
2009-05-15 19:59:13
のんちゃん

予想以上に良い出来栄え♪
うれしい^^

elmoさま

いらっしゃいませ^^♪
コメントありがとうございます。

野草酵素ジュース作り 春は今回1度きりの予定です。希望があれば秋にもやろうかな?と。
また、このブログでご案内しますので、よろしければ!
返信する
Unknown (ゆりんこ)
2009-05-15 22:19:05
ほんとだ!すごいつやつやぴかぴか!
おいしそうだね~

私もダンボールコンポスト進行中だけど
困難でいいのか半信半疑な状態だよ。
完成したたい肥の状態を知りたいな。
返信する
Unknown (Hiroco)
2009-05-16 02:10:41
元気そうなラディッシュ!
プランターでこんだけできれば楽しいだろうなぁ~
返信する
『魔女講座』~野草酵素ジュース編~ (elmo)
2009-05-16 15:38:54
まじょさま

お返事ありがとうございました。

明日の定員はもういっぱいでしょうか?

1名で参加したいと思っておりますが・・

空きがあれば別メールで申し込みたいです。
返信する
Unknown (majo)
2009-05-16 21:49:50
ゆりんこさん
ぴかぴかっす☆
堆肥は分解が終わっていい匂いがして何かの芽が生えてたりしたらオッケーと思うよ。

Hirokoさん
自分で作った野菜で干し野菜なんてどう?
ベランダでもできるよ~

elmoさん
空きありますよ~
詳細送りますのでコチラにメールください

sommeliere.tae@gmail.com

返信する