魔女日記

さぁ みんなでsprit dance!!

ぶどうの収穫祭@牧丘マメノキ

2010年09月26日 | ハレ
うーーーーうますぎる
この巨峰はただものではないぞよ。


パーマカルチャー仲間のわたしが大好きなファミリーが
昨年、山梨県の牧丘という巨峰で有名な土地へ移住しました。

たくさんのHappyなことと、様々な課題を経験しながら
愛情込み込みの巨峰が出来あがったのです。
初年度でこの出来はスゴすぎるのではないか
本当においしいです。

美味しすぎて感動した。
LOVEがたぁーくさん詰まっています。
なんでこんなに美味しいのだろぅって。。。。

作り手の顔が見えるものと見えないもの
その違いは、とーってもとーってもある。

たくさんの仲間に美味しいぶどうを食べてほしい という
作り手の想いも私は頂いたのだ。
だからだと思う。だからこんなに美味しい。



ちょっとだけお手伝いした私も、収穫祭にお呼ばれしました

みんなで収穫わいわい♪



形の良いものは商品
味は変わらないけど、ちょっと小さかったりするものは『もったいないぶどうちゃん』として
お手伝いをした仲間たちにおすそ分けしてくれるのだぁ~~うれしー



宴じゃ宴じゃ
収穫したぶどうで作ったブドウのお酒♪



ねこちゃんもまったりたのしんでます。



みんなが食べた後に残るぶどうの皮を使って『ぶどう染め』をやってみました
予想以上に綺麗に染まりました。
来月、ぶどう&せんだん草の染めワークショップをこのHappyなマメノキ@牧丘で開催予定です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきんこ)
2010-10-01 20:41:23
きれいな色に染まるんだね。
私もたのしみにブドウを待っています。
ブドウ染めもやってみたいな。
媒染はなににした?

返信する
Unknown (taeФ)
2010-10-03 20:42:18
ほんとーに綺麗に染まったよ~^^
媒染はミョウバンだよ♪
返信する
Unknown (きょー)
2010-10-14 23:18:59
このあいだはおいしいごはんをありがとう♪
ぶどう、ほんとにおいしかったねぇ。
持って帰ったぶどう汁はしゅわしゅわっと容器からあふれ出て、もったいないとジュースとして楽しみました。
スカーフ、ほんときれいな色ですね。
長Tの文字が気になる。
返信する
Unknown (taeФ)
2010-10-16 20:37:19
きょーこちゃん

再会できてうれしかったわぁ~
元気そうで何より!!

ほんとブドウ美味しいよねー
ワインも出来あがっていいかんじに
酔えますわよ~
予想より発酵が速く進んだね。

長Tね、気になるでしょ(笑)
『sousou』というお店の長Tです。
表参道とお台場にお店あり。
足袋スニーカーとか色々かわいいグッズを
取り揃えていますわよ~
良かったら検索ちゃんしてみてね



返信する