「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

刺し子の糸

2018-05-27 07:58:48 | 今日のできごと
刺し子を始めて、何年になるかなぁ。

ただ、手持ち無沙汰だから、というだけの理由で始めたのだけど、

続いているということは、性に合っていたのかな。

特に、今回、夫の入院という不測の事態にどれだけ助けられたかわからない。

手術室に入り、出てくるまでの5時間半、

一人で椅子に座って待ちながら、ただただ針を動かしていました。

その後も、痛み止めのおかげで、眠ってばかりいる夫の横で、

刺し続けた2日間。

それから、体力も回復し始めた3日後からも、夫と喋りながら、刺していました。

約2週間の入院を終え、家に帰ってきたら、

もう刺し子とも、しばらくは離れるかな、と思っていたけど、

相変わらず、続いています(^ ^)

そのうち、「肩凝り」というおまけに負けて、休まざるを得ない時が来るまで、

もうしばらく続くと思います。



ネットで、こんな糸を見つけました。

段染めです。

今、刺しているのは、この糸。



まだ、控えの選手。



単色も素敵だけど、色が変わるっていうのもいいね。



編みバッグは、しばらくお休み中。

ちょっと難しいバッグに挑戦したはいいものの、

自分では実力不足のところがあって、

できたら、「コマドリ」さんに通いたいなぁと、思ったまま、頓挫。

もう少ししたら、また再開する予定。

なんとしても、仕上げます♪




さて、今日は、爽やかなお天気の日曜日。

私は、お菓子教室の日です。

生徒の皆さま、楽しくレッスンしましょうね。



皆さまも、良い休日を♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?フランス語? (chidori)
2018-05-27 09:06:20
いやはや、yakkoさんすごい勉強家ですねえ。

もちろん目標あってですね。そういえば私の教え子は

(と言っても保育園でお世話した)フランスでお菓子作りを

学んで 今は鹿児島でhukureというお菓子を開発・して

新聞にも大きく紹介されていました。

そのうちyakkoさんも 向こうに永住される夢があるのかもですね。

ワンちゃんにも教えておいてくださいね。

返信する
chidoriさま (yakko)
2018-05-27 21:29:55
フランス語は、ホントにボケ防止でやっています。何かに挑戦し続けないと、老化の坂を転げ落ちてしまいますから。精一杯、悪あがきしています(^ ^)

永住する予定はないのですが、娘婿さんがフランス人ですし、孫たちもフランス語を話すので、コミニュケーションがとれるように、勉強しています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。