「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

パティ

2020-05-31 08:47:54 | patissiere
私がソファに座ると、すかさず膝の上に乗ってくるパティ。



パティの正式な名前は、パティシエール。

仏語で、ケーキを作る人(男性)は、パティシエ。

女性は、パティシエールと言います。

パティを迎える前、フランス語を習い始めた私は、「ジュスイパティシエール」(私はパティシエールです)などと習っていました。

そんな最中、我が家に来たパティさん。

ピン!ときたのです。

名前は、パティシエールにしよう、と。(笑)

あれから、5年。



私のフランス語は、ほとんど進歩なしですけど、パティは、スクスクと成長しました。

家では、人懐っこくて、穏やかで、超甘えん坊なんだけど、

外に出ると、やたら、喧嘩っ早い。(笑)

よそのワンちゃんに出会うと、ガウガウ〜!!って、よく唸り、吠える。

2キロしかないチビッコなのに、生意気この上なし。

「喧嘩したら、負けるよ」と、言い聞かせているんだけどねー(笑)





ジューンベリーのジャム。



ちょこっとできました。



ヨーグルト用にちょうどいい。




今日は雨です。

チクチク、マスクでも作ることにします。

そろそろ、手芸店に行って、布を買いたいなぁ。

高知県、もう1ヶ月も感染者が出ていないので、少し外出してもいいかな。

自粛に慣れすぎて、どう緩めたらいいのか、よくわからなくなっています。

出始めたら、つい「日常」に戻ってしまいそうで、適度な自粛の範囲がわからないかんじ。

60代半ばの私は、つい過剰に用心してしまうのですよね。

せめて、本屋さんと、手芸店、スーパーくらいは、行きたいなぁ。



今日も良い一日で。

Bonne journee!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パティちゃんこんにちわ (ちどり)
2020-06-01 09:10:32
久しぶりにお会いしましたね。
いつもおいでいただいてありがとうございます。なるほど納得のネーミングです。
こんな家族がいるって本当にうらやましいです。
返信する
ちどりさま (yakko)
2020-06-01 21:02:42
ちどりさん、こんにちは。

ワンたちに癒されている毎日です^ ^
こんなコロナ不安な日々でも、わんの笑顔は変わらず。元気をもらっています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。