「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

初収穫と、長々花粉症の話。

2021-03-17 10:07:33 | 今日のできごと
夫が育てている家庭菜園。

絹さやが、今季初収穫^ ^



ありがたいねぇ〜と言いながら、いただきました。






山を見ると、所々で、白っぽくなっているところは、桜がほぼ満開。

ヤ・シイパークは、人がいっぱい。

青空が広がり、歩けば汗ばむほど。



スギ花粉も減ってきたので、数分庭に出るくらいなら、とマスクをしなかったら、

やっぱり、咳と怠さがやってきた。

しかも、10日くらい前に、空気清浄機が1台壊れ、そのままになっていたので、

そのせいもあるかな。

慌てて、昨日、電気屋さんに走ったけど、

気に入った物がなくて、そのまま帰ってきた。



いろいろ調べて、悩んだのは、バルミューダと通販生活(カタログハウス)の空気清浄機。

バルミューダは、広い空間でも対応できて、サイズもA4サイズのスペースに置けるらしい。

ただ、レビューは、機能よりデザインが良いということばかり。

フィルター交換は、1年に1度。(1万円くらい)



通販生活のは、18畳以内に対応と書いてあるので、

我が家のリビングでは、少し物足りない。

でも、もう1台空気清浄機があり、それはフル稼働しているから大丈夫かな、と思ったり。

フィルター交換は、2年半ごと。

金額は、ほぼ同額。


フィルター交換が、1年か2年半かは、大きな違い。

だって、フィルターが1万円するのだものね。

どっちにしようかとさんざん悩み、結局、通販生活の方にしました。

理由は、機能が良さそうだったことと、

フィルター交換のこと、

そして、通販生活の商品は、信頼できる気がして。(笑)

(バルミューダも好きですが)



メーカーによっては、フィルター交換がいらないってものもあったけど、

どうかな、ちょっと心配。

テレビで宣伝していたエアドックも気になったけど、何しろお高い。

もし、失敗したら痛い金額。

一応、予算は10万円以内と決めていたので。



10日前までは、3台の空気清浄機をフル稼働していました。

たまたま全部、シャープ製。

今回、「加湿なし」の物にしようと決めて探したのだけど、

シャープは、ほとんど加湿器付き。

今、使っているものも加湿器付きなんだけど、

すぐにフィルターにカビが付くのですよ。

交換しているけど、かなり頻繁にしないといけないから、

結構面倒なのですよね。

加湿器の肺炎も怖いらしいし。

一応、ヨードの除菌剤を入れているけど、カビを防ぐことはできないみたい。

いろいろ薬剤は使いたくないから、

シンプルに、空気清浄機は空気の清浄だけ、そして、フィルターはちゃんと交換する。

加湿器は、加湿器の機能だけ、そして、フィルターはちゃんと交換する、ってことにしました。

この先、やっぱ2台置くのは場所塞ぎになるわー、ってことになるかもしれないけど。




今まで、3台の空気清浄機を使っていて、

先日、1台壊れ、今は2台だけなんだけど、

咳が出やすい私は、ちょっとクッションがパタパタしても、ゴホゴホしてしまうし、

寒くても、乾燥しても、喋りすぎても、咳き込んでしまう。

なので、空気清浄機が必要不可欠。

今みたいに、花粉の時期は、大変だもの。

花粉も、種類が変わりながら、一年中あるしね。

ハウスダストや、ペットの毛や皮脂など、空中を舞っていると思う。

それが、痒みや咳、くしゃみになると思うわー。

子供の頃から、咳に苦しんできたので、つい神経質になってしまう。






今日も、さわやかな晴天です。

着々と進んでいる家の片付け。

まだ散らかったままですけど(笑)、気長に、楽しみながら、やっていこうと思います♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。