「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

マーブル その後

2021-12-12 11:53:04 | マーブル

昨日、歯石取りをしたマーブル。

(また、マーブルの話です。興味のない方、ごめんなさい)

夕方、動物病院に迎えに行きました。

院内は、人がいっぱい。

コロナ禍で、椅子を減らしているせいか、

ほとんどの人が立っています。

お迎えだけなので、すぐ終わるかな、と思っていたら、

順番が回って来たのは、最後の最後。(笑)

診察室の電気が次々パチンと切られ、全部の診察室が真っ暗になったので、

忘れられてる?と不安になり、受付に声をかけた時、

「◯◯さーん」と、名前を呼ばれました。(ホッ)

お医者さんに、血液検査の結果(赤血球と白血球の値が低かった)と経過報告を聞き、

お薬をもらい、精算し(約5万円)帰ってきました。

マーブルの歯は、やはり1本の犬歯が鼻の方まで悪くなっていたそうで、

それを抜き、縫ったそうです。

でも、それ以外の歯石取りした歯は、真っ白でピカピカ✨

あまりにもキレイなので、つい心の中で「新庄かっ!!」と突っ込んでしまったほど。

縫ったため、エリザベスカラーをつけられました。

その姿が、これ↓ (私の膝の上で、くつろぎ中)

帰りの車の中で、(まだ麻酔が効いていた?)グウグウ💤イビキをかいて脱力。

7時に家に帰り、慌てて晩ご飯のしたくをしていると、

「あーーーっ!」と夫の声。

「どうしたぁー?」と言うと、

「マーブルがウ◯チしたーーっ!カーペットで!!」と、夫。

「えー、カーペット?」

ご飯のしたくの手を止めて、急いで片付け。

ふぅ、やれやれ、とご飯のしたくを始めたら、

またまた「あーーーーーっ!!」と、夫の声。

「どうしたぁ〜?」と、聞くと、

「マーブルがおしっこしたぁーー!カーペットの上で!!」

おしっこは染み込んじゃうので、大変だー。

またまた、大急ぎで、後片付け。

通販生活で買ったカーペットクリーナー(掃除機に接続して水を出しながら汚れを吸い込む)

で、何度も何度も、クリーンにして、最後は、消臭除菌剤と雑巾で仕上げ。

ふうー、やれやれ。

実は、これを、また、カーペットでウ◯チとおしっこを繰り返しました。(笑)

普段は、そんなことしないのにね。

麻酔が醒める時間に、やっとマーブルの晩ごはん。(絶食絶水だった)

チキンのパテを混ぜて美味しくしたのに・・・

首を振って「食べたくない」アピール。

全然、食べてくれない。

仕方ないね。

でも、お薬を飲まなきゃだから、パテに包んで鼻先に持っていくも、全然ダメ。

いつもなら、食いしん坊なのに。

食べたくなければ食べなくていいんだけど、お薬は飲んでもらわないと。

口の横から、そっと押し込むと、くちゃくちゃと飲み込んだ。(ホッ)

昨夜は、それでおしまい。

寝るかなぁと心配したけど(時差ボケ状態なので)朝まで静かに寝てくれました。

朝の食事は、その時だけエリザベスカラーを外したら、ちゃんと食べてくれました。

(良かった^ ^)

散歩も、いつも通り行きましたけど、役場に着いてリードをつけたけど、歩かなかった。

食欲も戻ったし、機嫌も良いのだけど、エリザベスカラーが嫌みたい。

(そうよねー、イヤよねー、わかるよー、でも2週間つけないといけないんだよね)

カーペットでおしっこされたら、後片付け(すごく時間がかかる)が大変だから、

今は、ペットシートの上に連れて行って、

「チッチ、チッチ、チッチ」と声をかけています。

赤ちゃんの時、トイレトレーニングで、そうやって教えたので。

すると、覚えていたのね、ちゃんとシートの上でしてくれました。

何時間かおきに、そうやって、声をかけようと思います。

11歳のマーブルに、赤ちゃんの時のトイレトレーニングをする羽目になるとは。(笑)

 

 

 

 

 

今日も、爽やかなお天気。

部屋の中では、ポカポカで眠くなりそう。

マーブルとぐうたらぐうたら過ごそうと思っています♪

 

良い休日を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。