「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

ホスピー

2020-05-10 20:41:45 | 今日のできごと
今朝の高知新聞に、こんな記事が載っていました。



パナソニックが開発した除菌ロボットだそうです。

元々は、医療現場で薬や検体を運ぶために使われているロボットなんだそうですが、

それをコロナウイルスの感染拡大を防ぐために、

建物の中で走行しながら、除菌剤を噴霧するように改良したそうです。

ホスピーって、休日や夜間など人手が足りない時に、医師や看護師らに代わって活動するんだって。

なんて有り難いロボットなんでしょう。

今回のようなウイルス相手には、(ロボットだから感染しないものね)強い味方ですね。

医療現場で働けるロボットが、もっともっと増えれば医療従事者の皆さんの負担が減りますね。



今もあるけど、お掃除ロボット、介護ロボ、災害ロボだけじゃなく、話し相手ロボ、お笑いロボなんかも増えるかも。

需要があれば、開発があるね、きっと。



明日は晴れるかな。

良い一日でありますように♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。