「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

母が退院

2019-08-02 08:39:11 | 今日のできごと
昨日、母が退院しました。

朝、病院に行くと、もう帰る気満々の母がそわそわと私を待っていました。

2ヶ月半、ほとんど寝たきり(一日、22〜3時間は寝たきりだったと思う)だったので、

体力が落ちてしまって、

気力も萎えていました。

日々、そんな母を見るのは、とても辛くて、「病院に行きたくない」と、思うこともしばしば。

でも、「私が元気をつけてあげなくては」という使命感(笑)で、

毎日、病院に通いました。


そして、晴れて退院!

安芸の自宅に着くと、そのままベッドへ。

はやくも「お腹が空いた」という母に、「すぐ作るき、待ってよー」と声掛けしながら、

チャチャっと、お昼ご飯。

お薬を飲んで、またベッドへ。(笑)

でもね、家だと慣れているせいか、スタスタ歩くのですよ。

トイレも行くし、リビングにも歩いて来るし。

もちろん、ずっと、ぴったり寄り添っていますけどね。

しっかり食べて、リハビリをしたら、今の状態より良くなるかも?と、感じました。



午後からは、ケアマネジャーさんをはじめ、ヘルパーさん、リハビリ専門の方、デイサービスの方、介護用品の販売所の方、など、

私を含め、7名で介護計画を打ち合わせ。

専門分野なので、ちょっとチンプンカンプンなところもありましたけど、

その都度、質問をして、やっと理解できました。(笑)



昨日から、兄が母のところに泊まり込んでくれるようになり、夜は安心。

昼は、デイサービスや、ヘルパーさん、リハビリ専門の方の訪問リハビリ、など、

母が、一人っきりにならないように、計画書を作りました。

食事はヘルパーさんが作って、食べさせてくれるし、(お薬の管理も)

私も、やっと、ホッとしました。

でも、退院してからが、介護のスタートだと思っています。

たくさんの人の手を借りながら、

疲れ過ぎないようにしなくちゃね。

(正直、今、疲れ切っています)






今日の青空。



庭は、草木が生え放題。



暑いので、庭を見る気にもなれない(笑)



ご機嫌なパティさん。



長い舌。(笑)







マーブルは、暑いせいかな、食欲がないのです。

元々、神経質なので、食が細いのですが

それでも、毎回、完食だったのだけど、このところ、半分くらい食べたら良い方。

そのあとは、おだてて(えらいねー、良く食べたねー、もうちょっとだけ食べようかー、と声がけして)

なんとか、食べさせています。

でも、おやつだと、飛んでくるので、病気ではなさそう。(笑)


ただ、先日、敷いてあったコルクのマットが汚れていたので、それを外したら、

すごいストレスだったみたい。

目が見えないので、足先の感覚で、場所の把握をしていたらしく、

身動きが取れなくなってしまったのですよ。

ホント、どうしよう?と、すごく悩みました。(また、コルクを敷くか?)

抱っこして移動させたり、おやつで誘導しながら歩かせたり、

小さなラグマットを敷いたり、無い知恵を絞って、いろいろ工夫していたら、

そのうち、少しづつ歩けるようになって、

リビング、お水、トイレ、ケージくらいは、自分で行けるようになりました。

母の介護、マーブルの介護、今の私は、どうやら介護の年のようです。(笑)





今日は、母が一日デイサービスに行っているし、

朝も、晩も、ヘルパーさんが来てくれて、食事を作って食べさせてくれるので、安心です。

兄もいてくれるし。

有難いことです。





私の周りでも、熱中症にかかった話も聞き始めました。

どうぞ、皆さまも、お気をつけて。

良い一日で♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。