「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「医者のデマ」

2021-04-08 10:41:07 | 

いつも医学会に一石を投じている近藤誠さんの本を読みました。

「医者のデマ」

内容は、

へえ、なるほどそうなんだ、と思えるものもあれば、

えー、それはないわー、と思えるものもあります。

でも、近藤誠さんのような方がいるというのは、

日本も捨てたもんじゃないと思えます。

何故かと言うと、

主流の医学会の「常識」に、疑問を呈するってことが、

進歩のためには必要だと思うからです。

すべてが右に倣えの社会は健全とは思えないから。

右を向いている人もいて、

左や、上や、下や、あっちこっち向いている人がいて、

それが許容される社会であって欲しいから。

 

目次は、

第一章 医者がすすめる「カラダにいいこと」、実はウソでした。

第二章 医者が教える食事術、穴だらけです。

第三章 医者がせかす検査、予防のクスリ、ワクチン・・・逃げるが勝ちです。

第四章 がん医者のこの口ぐせ、営業トークです。

第五章 根拠あり。100歳まで元気に生きる習慣。

 

近藤誠さんは、慶應病院の医師時代(今は定年退職されています)、

「がん治療を始めると、元気だった人がみるみるやせ衰えて、バタバタ死んでいく。これはおかしいぞ」と、感じたそうです。

「治療で死んだ」としか考えられない患者さんの多さにショックを受けて、

それまで信じ切っていた医療に疑いを抱いたそうです。

世界中の医学論文を読み込み、

ご自身も、慶應病院時代に3万人以上のがん患者を診療し、

データを集めたそうです。

そこで、「医療界を敵に回してでも本当のことを伝えようと思った」そうです。

たくさんの話題になった著書があり、ご存知の方も多いと思いますが、

この本も、読みやすくて、わかりやすいのでオススメです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kaminaribiko2さま (yakko)
2021-04-09 17:15:25
kaminaribiko2さま、とっても貴重なご経験を聞かせていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
私も、まったく同じ気持ちで、共感できます。
いただいたコメントは、個人的な内容だったので、公開して良いのかわからず、非公開にしました。公開してもよろしいようでしたら、ご連絡ください。
ご連絡ない場合は、このまま非公開にさせていただきますね。

ブログ、楽しみに拝見させていただいています。^ ^
返信する
kaminaribiko2さま (yakko)
2021-04-10 08:45:32
承知しました^ ^
このまま、非公開にさせていただきますね。

昨日から、また新しい近藤誠さんの本を読み始めました。
コロナワクチンのお話です。
まだ、読み始めたばかりなので、内容はわかっていないのですが、興味津々で読み進めています(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。