創業準備!焼き鳥屋開業までのつぶやきブログ

近い将来、お店を持ちます。そのため創業準備ブログです。
思いついたこと、感じたこと、勉強したことを書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

厄年。

2017-01-31 09:09:03 | つぶやき
自分は、今年後厄です。

昨日、読んだ本に、こう書いてありました。

《厄年のやくは、社会に出て役に立て》

ものは考えようなんだ!

と思いました。

人間は、人の役に立つという使命をもって生まれてくる。とコンサルタントの先生がおっしゃってました。

商売も人の役に立つこと。

創業して、自分なりに人様のお役に立てる自分をイメージする、

今日のつぶやき。
コメント

個人の飲食店。

2017-01-29 16:37:17 | つぶやき
飲食店は、チェーン店から、街の小さな食堂からたくさんありますよね。

個人の飲食店は、やはり集客に苦労をしてるような感じがします。

個人の飲食店でも、メディアに取り上げられ繁盛してる店もたくさんあります。

そういう店って、必ず、美味しい! そして、売るべき商品がある!

でも、メニュー構成は、すごく的をえてるような気がします。

売りがない店は、単にメニューを増やしてるだけなような気がします。

商品は命です。

自分で納得のいく料理。お客さんの喜ぶ料理をメニューにして行きたい、

個人店でも、大手に負けない店を作る。

今日のつぶやき。
コメント

食材を大事に!

2017-01-28 16:24:29 | つぶやき
食材を大事に!

食材をどれだけ上手く使えるか?

この間、買った本に書いてありました。

食材を捨てる。ゴミが大量に出るということは、食材を捨てることが多い。

食材全てを使い切って、最高の料理を作る。

食材は、捨てない!食材を始末する!

始末するというのは、なんらかの形で、最後の最後まで、使い切る。

自分も料理をするので、読んで納得でした。

今日のつぶやき。
コメント

良書。

2017-01-27 16:16:47 | つぶやき
昨日、本屋さんで本を物色してたら、良い本を見つけました。

《儲かる料理経営学》菊乃井 3代目主人
村田吉弘著

菊乃井さん! 食事に行ったこともなければ、名前も知りませんでした。最近までは。

去年の12月に、カンブリア宮殿に出演されていて、知りました。

凄く、興味をそそられた人です。

そして、何気に本屋さんに行ったら、本がありましたので、即購入!

まだ読んでる途中ですが、飲食店を開業する自分としては、とても、共感出来る本です。

今日のつぶやき。
コメント

人の役にたつ。

2017-01-25 15:30:51 | つぶやき
成功しているビジネスは、必ず人の喜ぶことをしてる仕事ですね。

生きてく中で、人からありがとう。と感謝されるのは、何回あるだろう?

普段、ありがとうって、言葉を何回言ってるだろう?

飲食店は、お客さんから直接、感謝の言葉をかけてもらえる、最高の商いでは、
なかろうか?

人のお役にたてるよう日々自己啓発をしていく。

今日のつぶやき。

コメント