飲食店、雇われ店長のつぶやきブログ

将来お店を持ちたい。と夢見る、雇われ店長の独り言。感じたこと、思ってること。やりたいこと。をつぶやきます。

料理の盛り付け。

2016-10-31 15:03:44 | つぶやき
料理は盛り付けで、何倍も美味しそうに見えますね。

カウンターで、料理を提供する店は店主の腕が見られますよね!

お客さんに、料理をする! 盛り付けをしてるとこを見せる!

すごく大事なことです。

特に盛り付け! 仕上がった料理をどうお皿のなかで、演出するか?

品性、感性も磨かないと。

メニューに載せる写真も重要。どう盛り付けるか? 写真の出来で、出数が変わります。

料理は、無限大に進化する。

今日のつぶやき。

大型店の良さと個人店の強み。

2016-10-30 17:28:05 | つぶやき
大型店と個人店の違い。をちょっと感じたことがあります。

大型店は、お客さんの要求は高いのでは?

料理もまぁ一定のクオリティがなければ満足はしてもらえない。

一定の水準があればらそれなりにお客さんは来てくれる。

席数もたくさん取れる為、売上も取れる。しかし、人員も必要で損益分岐点も高いので、リスクはある。 どうしても人件費がかさむ。

QSC全て、バランスよくなけれは!

個人店は、店主1人ともう2名、3名でのオペレーションだと思いますので、ほぼ店主の力が大きい!

サービスも個人店ならではのアットホームな感じがうけるのでは!

個人店って魅力的です。

自分は、チェーン店のレストランに勤務してますので、決められたことしかできません。料理も一緒です。

創業する!のは大変です。でも、自分の料理で、お客さんを喜ばす。

とてもやりがいがある!と思います。

今日のつぶやき。

お客さんへのPR

2016-10-29 16:23:52 | つぶやき
お店を新規開店して、お客さんにお店の存在を知ってもらわないと、お客さんは来店してくれません。

どうやって、知ってもらうか?

1番は、口コミなんでしょうけど、まずは来店してもらわないとです!

SNSの活用が重要なのかなぁと感じます。

ホームページ作成。フェイスブック、ブログ等。

そして、検索で上位にくるように対策をする。

あとは、地域の商工会を活用もできますね。

やはり、口コミが人を呼びまた人を呼ぶ。のかなぁと。

人知れず繁盛してる。個人店はたくさんありますね。

共通してるのは、美味しいこと。店主の人柄が良い。

人間力を磨く。料理を学ぶ。

今日のつぶやき。

うどん、そば店。

2016-10-28 14:52:04 | つぶやき
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

うどん、そばの専門店ってたくさんあります。

そして、個人店が多いですね。

うどん、そば店。職人さんが手打ちで、やってる店が多いと思いますが、本当に美味いうどん、そばを打てる職人さんってなかなかいないような気がします。

手打ちは、修行も必要です。1日、2日で出来るようになるわけではない!

修行は、なんでも厳しい! 技術を身につけて、1人前と認められる!行列の出来る店を開店させる。

どれも、険しい道です。

でも、それを乗り越えるから、人間大きくなる!

そう思います。

美味しいうどん、そば打てるようになりたい!

そして、打ち立てのうどんです。とお客さんに提供してみたい。

今日のつぶやき。

メニューは、色んなものを!

2016-10-27 13:50:08 | つぶやき
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ
にほんブログ村

メニュー、お品書き。は飲食店にとって、命です。

お客さんは、お店に食事にきます。
当たり前ですが!

しかし、サービスを重視してるチェーン店はたくさんあります。

サービスは2番。料理が1番。

自分は思います。

どんなにおもてなしが最高であっても、料理がまずかったら、2度と来店してもらえないのでは?

自分は串焼きが、売りの店を開業します。

串焼きが、1番美味しい! でも、串焼きだけでは?と思う。

だから、色んなメニューを提供する。

開店させたら、黒板メニューをやります。

色んな料理を。

世界の料理を自分流に!

料理は楽しい!さまざまな可能性がある。

今日のつぶやき。