ぴっち の拡張型心筋症(動画付き)




ぴっちくんは私の元に来たときから心筋症。

しかも通常の肥大型ではなく、珍しい拡張型。




一時は、拘束型の心配もあったけれど

拡張型の対応で良好を保てたので

それでも一安心



現在は半年に一度の通院です。









2018年12月8日(心臓定期健診)



体重 : 4.62kg (前回:4.40)

体温 : 38.8℃ (前回:38.3℃:耳)




【 血液検査 】






腎臓数値もバッチリ (・ω・)b

蛋白が高めかなーという感じ。





【 エコー検査 】



・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 39.6%
( 35-65%以下が正常 )


( 12月7日:29.2 / 20日:24.0 / 27日:31.1 / 1月19日:42.4
2月9日:27.9 / 2月23日:63.5 / 3月9日:47.7
4月25日:54.5 / 5月11日:35.2 / 6月1日:40.1
8月3日:28.9 / 10月5日:36.0 / 11月30日:42.6
2月1日:51.3 / 4月4日:47.9 / 5月9日:40.0
6月23日:41.0 / 8月29日:48.9 / 12月23日:62.0
4月3日:43.0 / 10月2日:43.0 / 3月13日:39.8
12月8日:49.1 )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.28



( 12月7日:1.41 / 20日:1.56/ 27日:1.33
1月19日:1.22 / 2月9日:1.45 / 2月23日:1.42
3月9日:1.06 / 4月25日:1.24 / 5月11日:1.35
6月1日:1.27 / 8月3日:1.17 / 10月5日:1.22
11月30日:1.08 / 2月1日:1.63 / 4月4日:1.46
5月9日:1.40 / 6月23日:1.49 / 8月29日:1.62
12月23日:1.20 / 10月2日:1.21 / 3月13日:1.83
12月8日:1.31 )


誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断





・ 心臓の壁の厚さ: 5.1mm ( 正常:4-6mm未満 )

( 2.9 → 4.7 → 5.1 → 5.4 → 5.6 → 4.8 → 5.4 → 5.9
5.8 → 5.7 → 5.8 → 4.8 → 5.3 → 5.4 → 5.0 )





【 投 薬 】


・タウリン・・・・・1日1回 / 0.5g




今回も維持できています。

タウリンを無くしてみてもいいのですが

現時点で安定しており、タウリンは栄養素で副作用がない。

(猫さんの拡張型心筋症は栄養不足からが多い)

お薬を計るだけの作業で維持できるのなら、その方がいい。

そのため継続としました。




それは調べてみて判ること (・ω・)ノ

心臓は本当に怖いんだからね。




もぅっ (*μ_μ)  仕方ないな~

何して遊ぶ?




アイアイサ~ (*`・ω・)ゞ




かわぇぇっ・・・(=´Д`=)ゞ



次回も半年後。

心臓の異変は本当に判りずらい。

そしてアッと言う間に命を奪う。



これからも見守っていこうと思います。










★ 最後に 動画 があります ★









= 迷子のお知らせ と お願い =





【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ









【 可愛い ぴっち 】






出逢った時から

『 かぁさんLOVE 』 が止まらない ぴっち (*´∀`)ノノ

ブレない彼がたまらなく愛おしいです。



コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« くぅ の誕生日 幸 の貧血(... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (マーガレット)
2019-06-29 18:23:46
ピッチくん、経過良好で何より!相変わらず甘えっ子で可愛い男の子❤️

うちは故ショコラが拡張型心筋症で闘病したので、とても怖い病気の印象があります。

昔はタウリン不足で発症しやすかったとのことですが、現在は市販の猫ご飯には十分なタウリンが入っているので、どちらかといえば遺伝的要素が強いようですね。細型のニャンコに多いとか。ショコラもエジプシャンマウで、細型でした。

ピッチくんには発症せずに、上手く付き合って欲しいです。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2019-06-29 21:42:45
ありがとうございます(*´∀`人)

拡張型心筋症、仰るとおり現在のフードでは保証成分の欄にもしっかりと
『タウリン』と書かれていますよね
きっとぴっちはキャットフードをちゃんと食べられなかったせいだと思います(._.)
お腹に虫さんもいっぱいだったので・・・酷い物を口にしてたんでしょうね。

同じ拡張型でも、遺伝のショコラ君の方が対処も大変だったでしょうね

今の状態をずっと維持していけるように頑張ります
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。