ちゃたろう の通院記録-2 ( 心臓ばかり )


ちゃたろう君は海岸に棄てられた子。

保護時には伝染性の 『 マイコプラズマ・ヘモフェリス 』 を煩っていました。

放っておけば貧血で、直接命にかかわる病気です。




完治ではなくキャリアになるものですが、まず再発は無いと言われている病気です。

再発すれば貧血症状が出ますので、その辺も定期検診でチェックします (・ω・)ノ




12月14日


体 重: 6.34kg ( 前回:6.14kg / 200g増

体 温: 38.0℃  ( 前回:38.4℃ )




【 血液検査 】




貧血数値のヘマトクリット値は36.6% (前回:33.3%)

増血していてよろしい ( ´艸`)

他も完璧な数値でクリアです (°∀°)b




【 エコー検査 】


前回はレントゲンも撮影し、2.5-3肋間で少し大きめくらいでした。

今回はエコーのみ。




・心臓の短縮率(SFAVg) = 46.0% ( 35%以上65%以下が正常 )

(2014年10月20日:22.9%)



・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率=1:2.03 ( 1.5以下が正常 )

(2014年10月20日:1.12)



・ 心臓の壁の厚さ:6.3mm ( 4-6mm未満が正常)

(2014年10月20日:4.1mm)




短縮率は改善したものの、他の全ての数値が上昇していました。

1年で壁も厚くなり、比率も肥大型のようですが

やはりエコー検査は2度の検査で確定したいもの。

くぅと一緒に1ヶ月後に再検査して確認します。


年末年始のため、何かあってはまずいので

血栓防止のアスピリンのみを服用し補うことにします。




心の声が出てますよ ヾ(-д-;)





【 ワクチン 】


前年度接種済みのため、本年度は無し!




【 投 薬 】


アスピリン・・・ 3日に1回 / 1袋




ちゃたろうも、まだ結論が出たわけでは無いのですが

全体的に上昇しているのは事実のようです。

再診で正常値になってくれていたらと願います



次回再診は、1ヶ月後になります。







★ 最後に お ま け があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =




【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【  お ま け  】


私が大掃除のワックス掛けに勤しんでいる頃・・・




とぉさんは、こちらで奮闘していました (._.)

カレーとほぼ同工程の煮込み料理・・・まぁ、いいか (;-ω-A

途中で牛乳の買い忘れに気づき、再度お買い物へ行ったり

ルゥの裏に記載されている タマネギの量を勝手に減らし

『 やっぱり開発者が折角書いた分量は守らなくちゃダメだな (- o -)ボソッ 』

と反省したり ヽ(´o`; 今回も口を挟まずにいるのが大変でした

多かったから・・・と




今回は人参にも火が通ってたしね




私はこちらを選択しました (*´∀`)ノノ

本人的には色々あったようですが、とても美味に出来ていました

とぉさん 『 どの技術が出来るようになれば、料理が出来るって言えるの? 』

と言うので

私   『 キャベツの千切りを、とんかつ屋さん位に細く出来るようになったらかな? 』

と言ったら、場が静まった



どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
ポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



ちゃたろうも再検査で・・・正常値でありますように

お手数をお掛けしますm(v v)m









コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大掃除物語 CEO »


 
コメント
 
 
 
ちゃたろう君 (leohana0709)
2015-12-17 17:04:30

完治ではなく、キャリアになる病気なのでしね。。。
年末年始に容態の急変などあってはたまりません!

定期健診がとても大切ということでしね

ちゃたくん、6キロ超えの大男さんなのかっ
茶トラッシュって、どうしても大きくなりがちなのでしょうかね~

とぉさんのシチュー、とっても美味しそうでしよ
寒い季節にあったまるシチューを作ってくれるなんて
優しいな~
 
 
 
leohana0709さま (ひめ)
2015-12-17 23:35:09
ありがとうございます(=´ー`)ノ

そうなのです。マイコプラズマはキャリアになってしまう病気。
厳密に言えば隔離にした方がいいのですが、3つの獣医さんに窺っても
まず再発はないという見解。厳密に言えば・・・は付きますけどねヽ(´o`;

マイコの再発は大丈夫だと思いますが、心臓の方の急変は困りますので
とりあえずお薬を戴いてきました(`・ω・´)ゞ

ちゃたろうはガタイがいいので6キロでも太ってはいないんです。
筋肉質な、人間で言えばマッチョかな(*´ェ`*)ポッ 私好み♪

茶トラッシュは大きくなる子が多いですね(´・ω・`人´・∀・`)イッショ♪
サスケのような子もいますが、基本大きいですよね!津筋かな?

とぉさんは、同じ過ちは犯さない!と人参に火を通す事に専念してました(≧艸≦*)
冬のシチューって美味しいですよね(°∀°)b
 
 
 
ちゃたろうくん (ひなちぃ)
2015-12-17 23:42:08
ほんときちんと検査しないとわからんものですね…
見た目では全くわからんです

猫ちゃんは腎臓が弱くなると言うけれど、心臓の割合も多いのではないか?
ひめさんが仰ってたように心臓の病気を持ってる猫さんの話をよく聞きます。

うちも心臓で亡くしてるし、腎臓も悪くなってしまったけれど、先に心臓が悪い事がわかって治療していました。
長毛種は心臓が弱い子がいると聞いたことありますが、毛質の問題ではないような気がします。

ちゃたろうくんも再検査では正常値になってますように

ひめさん頑張れっ

男の料理…
作ってくれるだけでありがたい

美味しいって言ってくれる人がひとりでもいれば料理上手ですよ
トンカツ屋さんのキャベツの千切りだなんて…
千切りなんて皮むきのヤツでやれば細くなるんじゃないかな~
際どいところを突いてくるのがウケる(笑)
白髪葱を綺麗に切れる人もすごいなぁ

料理は愛情よ~
 
 
 
ちゃたろう君 (花音)
2015-12-18 00:52:52
通院、お疲れ様でした

美味しい(お薬入り)ご飯をモリモリ食べて、次回の検診では心臓も良くなっていますように

私もちゃた君の大きさに
レオ様はまた少しお痩せになって、今は3.9kgでし
そして、食べて下さるカリカリが見つからにゃい

とぉさんのシチュー、とっても美味しそう
たくさん作ったなら、明日、残りを美味しくリメイク出来たら『料理が出来る男』と思いまし

ちなみにうちは今日、ビーフシチューでした
残りで明日、あの方がオムライス作ってくれるそうでし
とぉさんも頑張って~
 
 
 
ちゃたくん (マーガレット)
2015-12-18 09:26:10
ちゃた君を見ると元気が出ます!

元気そうでも、不具合を抱えていることも多いんですね。特にお外にいたことのある子は。

ちゃた君にはいつまでも元気男子でいてほしい!

おとうさんすごい!

シチューって意外とめんどくさいですよ!野菜もそれぞれに切らなきゃいけないし。

このままおだてて、レパートリー増やしてどんどんやっていただきましょう。

クックパッドの会員になっちゃえ!
 
 
 
ひなちぃさま (ひめ)
2015-12-18 12:10:37
白血病&エイズのダブルキャリアのジジから、血色だけは毎日全員見ています。
というか・・・見るのが癖になっているというか(´;д;`)

見た目では ぴっちの血色が明らかに悪く、それ以上の子は居ないので
安心していましたが、くぅもちゃたろうもでです。

ペピィさんの秋冬号に腎臓病の事が書かれていたので、病院で戴いてきました。
腎臓病はひとりもいないので、勉強したかったんです。
その中に犬猫の死因は心臓・腎臓・腫瘍が90%とありました。
犬は心臓・猫は腎臓というけれど、やっぱり混合の気がします(´A`。)
猫さんは検診に連れて行くのも大変ということで通院も少ないだろうし
突然死と言われている中にも、心臓疾患だった子は多く居るんだろうなと思います。

ひなちぃさんトコもそうですもんね・・・
年齢と共に色んな事が出て来るのは人間と一緒ですし
人間の約4倍の速度で老いるんだもの。

次回に良い結果が出てくれれば安心します

とぉさんは、料理上手と言われたいんでしょうねヾ(;´▽`A``
でもね、すっごく威張りんぼの顔になるのでイラッとする時も。

あまり褒めずに、難問を突きつけてみました(・ω・)ノ

あっ!今度聞かれたら白髪葱を綺麗に・・・って言ってみよう φ(..;)
ひなちぃさんナイス!
 
 
 
花音さま (ひめ)
2015-12-18 12:26:42
ありがとうございまし(´ー`*)

ちゃたろうは、初めてアニモンダ プティを召し上がり
この世の楽園でも見たかのようなお顔をしてました(´д`|||)
魚系が好きかな?と思っていたら、肉系も好みのようで
でも・・・高いのよね(- o -)ボソッ
3日に1回なのでご機嫌取りにはいいかもねっ(°∀°)b

ちゃたろうは小顔ですが、他は全て大きいんですよっ(= ̄^ ̄=)モチロンアソ・・・

レオくん風邪気味なんだね(´A`。)
好みのごはんが見つかって、沢山食べて栄養をつけてほしいな。
お探しの仕様はどんな感じですか?一緒に探しましょうか?
種類とかお値段の上限とか教えて下さいな♪♪←多分上限無しって言いそう。
そういえば・・・アニモンダのカリカリはダメだったの?

とぉさんのシチューは、おたま1杯分くらいしか残ってませんでした
あの方も料理されるの?
しかもオムライス!!デミソース代わりにするのかにょ?(*´∀`人)
わだすは『次はオムライスがいい!』とリクエストしましたが
『ムリ』と即答でした(;-ω-A
オムライスの卵も難しいのに(私はワザと言った)あの方は凄いのね
今夜食べに伺いまし
((((;゜Д゜)))))))ハッ! 今日は飲み会じゃないんだ
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2015-12-18 12:36:56
ありがとうございますヽ(。´∀`。)/

お外からの子は身体は治っても、やっぱり幼少期の影響で歯がボロの子が多い。
ぽん太も先日抜けちゃいました(´A`。)
ちゃたろうは元は家猫だったと思うので歯は頑丈です!

そしてマーガレットさんの仰るとおり、ちゃたろうは元気印!!
当初は暴れん坊将軍でしたが、やっぱり年齢と下の子が入ったことで
穏やかに落ち着いてきました 人間には未だに咬みますが

((((;゜Д゜)))))))ハッ!
そういえば、マーガレットさんにはイイコぶってたなー

ボクはいい子でしょ?的な振る舞いに ←こんな感じになった私でした。

とぉさん、本気で頑張って本でも出してくれないかなー(*´∀`)
売れたら1日中みんにゃと遊んで暮らしたいなー

そうだ!!年末ジャンボ買わなくちゃ!!
いつまでかな?マーガレットさん買った?
猫センター建てたいなー
 
 
 
にゃんω協会の (hanasaku)
2015-12-18 12:41:54
会長であるちゃたくんには、いつまでと元気でいてもらわなきゃね

次回の検査結果がいいものでありまふよあうに

冬はクリームシチューよね
ルウは偉大なり

だけどとおさん、にんじんをとってもオサレに切ってない?
面取りまでしてない?
気のせいかにょ?

優しい気持ちが伝わってほっこりしました
 
 
 
hanasaku ω (ひめ)
2015-12-18 14:06:55
ありがとうございまし(*´∀`)ノノ

何でも気づいてあげられたら早期対処できますのものね♪♪
・・・といいつつ自分の病院には一切行かない

あの白いシチューは見ているだけでも冬は温まりますよね。不思議ーっ
そして、とっても優しい解釈をしてくださったhanasaku ωに密かな情報が(;-ω-A

人参の面取り?
アレね、皮むきも必要のないミニキャロットよ!!
ミニオニオンとかメキャベツとかで楽しようとしてたけど
今回はミニキャロットだけにしたみたい(- o -)コソッ
折角の素敵コメントを戴いたのに・・・とぉさん残念(。>д<)
 
 
 
あの…( ゜д゜) (hanasaku)
2015-12-18 14:31:01
ω が際立つんですけど……

にゃるほど…
ミニキャロットかあ。
洋食屋さんみたいに細長く面取りしたのかと思ったにょ。

だけどミニの野菜って割高よね~
 
 
 
hanasaku  ω (ひめ)
2015-12-18 14:45:31
際立つかー

じゃ、2つスペースを入れてみるね!

hanasaku  ω !! ←こんな感じでどうかにょ?

そう言えば以前もお話ししたよねーっ(´A`。)
殿方に買い物させると、割高になるよねーっ
『洗わなくてもいいし、皮も剥かなくていいんだって!』と言うので
『いくら?』 と聞くと『100円!』

人参1ぽん65円くらいなんすけど・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。