猫飼いの特権



我が家の とぉさんは科学が大好き。

宇宙の事や、科学の番組は録画するほど。

そして毎週録画しているのは NHKの 『 サイエンスZERO 』 という番組。




あなた、いつもビックリ顔じゃない ヾ(・д・`*)


今回は猫さんのお話だったので、就寝前に私もお勉強!

番組の内容で気になったのは




猫を撫でると、人間の脳の活動が高まるそうで

犬と比べると、2倍近く活動するそうです (・ω・)ノ

これは、触り心地がいいという事が影響しているらしい。

そして




きゃ~わゆ~い (*´∀`人)




・・・・・

このように (;-ω-A

つれなくされた時ほど、脳の活動が活発になるとか (´д`|||)


( 私の心の声 : 猫さんにドMほど脳が活発 φ(..;) メモメモ )



そしてゴロゴロも・・・




いや ヾ(;´▽`A`` ソッチじゃなくて


喉のゴロゴロ音は、イルカのクリックス音と似ており




鬱病患者さんを癒す効果があるかもしれないとの事。



私が知っているのは


・ 安心して満足している時

・ 具合が悪い時(骨を丈夫・治癒等)

・ 自分を落ち着かせる時



だったのですが、人間にも癒やしの効果は絶対にあると思っています (°∀°)b




↑ 最高の健康法ですね ( ´艸`)


そして、ミネソタ大学での有名な研究結果として

35歳から70歳までの方をそれぞれ約2,000人を対象に

13年間調べたところ、猫を飼っている人と飼っていない人では

飼っている人の方が心筋梗塞等で亡くなる確率が40%も低いそうです


( 私の心の声 : 猫飼いの特権だな





ちゃたろうくん・・・ちょっと向こうに行ってて下さい


又、現在 腎臓疾患の研究も進んでおり

腎臓病もウィルス由来のものがあるかもしれない(ネコモルビリウィルス)。

ウィルスが原因なら、ワクチンや抗ウィルス薬の開発で

治る病気となるかもしれない。




毎日の輸液を頑張る希喜や

うてなさん家の小太郎君のような慢性腎不全の子達には

喉から手が出るほど必要なもの。




我が家からすれば、心臓も。

そして原因不明な寝たきりの さとさん宅の 祭ちゃんも

この猫ブームが長く長く続き、猫医療の進歩に期待したいです




そして見終えた私達夫婦の感想は・・・


『 猫さんは傍にいてくれて、良い事ばっかり!

でも・・・小じわの調査をしたら反比例だろうね  』







★ 最後に 心 配 事 があります ★






= 迷子のお知らせ と お願い =



【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました




※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ








【 心 配 事 】



今朝、ぴっちの様子がおかしい。




ごはんの呼びかけにも応じないし

ごはんは自分から食べない。(手であげたら数粒食べました)

寝姿もいつもと違う・・・お口の色も白っぽい。

これから見に行って、食べていないようなら

午後の部で通院だ


※ 誰なのか判らぬ嘔吐が廊下に2箇所ありました。

ひとつは液体のみ。ひとつは毛玉大量(うんちかと思った大きさ)。

何事も無ければいいのだけれど・・・




どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



希望を持てる番組は嬉しいよね (´―`*)

お手数をお掛けしますm(v v)m










コメント ( 17 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« モカ の通院... ぴっち の通... »


 
コメント
 
 
 
猫さんパワー! (ちぃ)
2016-06-23 16:18:57
本当に本当に猫さんの力は偉大ですよね。
笑顔増えたりいいことしかないです(´ ˘ `∗)
なにかの本で猫や犬を飼ってる人は長生きだって見たことがあります。
癒しの力はすごいですね!
私からも今日お勉強したことを1つ
怒りっぽい人の吐いた息を集めて池に流すとその池の鳥が死ぬんだそうです。
その息にはサリンだったかな?とりあえず猛毒と同じ成分が入っているそうです。
だから精神的に弱いとかそんなんじゃなくて毒を吸い続けて具合が悪くなってしまうそうです(๑´ω`๑)
そうなったら自分を責めずに逃げるが勝ちです!

ぴっちぽん、どうしたの。
元気印のぴっちぽんに元気がないとただ事じゃないように感じてしまいます(´д⊂)
何もありませんように( ´-` )
 
 
 
びっくり!! (花音)
2016-06-24 00:56:44
びっくり顔のお春はん、相変わらず可愛いにょ

そして、にゃん様と生活してるだけで驚きの健康法

わたくしなんか召使いでしから、せっせとお仕えするのは当たり前なんでしが、タダ働きではなく、癒しの他に健康までお返しして下さってたにゃんて
明日から更にご奉仕に磨きが掛かりまし

小じわくらい良いよね〜

眉間のシワは険しい表情になるけど、目尻のシワって優しい表情になるから

ぴっちぽん、大丈夫かにょ
何もないと良いけど
 
 
 
ちぃさま (ひめ)
2016-06-24 01:42:40
わんこさんでも沢山癒され、猫さんでも癒され中のワタクシ(*´ω`*)
どんだけ長生きできるんだろうヽ(≧▽≦)ノ
ただひとつ不安な点は『美人薄命』っていうトコかな

猫さんが沢山で大変?ってよく言われますが、皆それぞれ個性があって
それぞれ違う癒しをくれます 貰う方が絶対的に多いんですよね♪
いや、貰いっぱなしかも

ちぃさんのお話し、もしそれが例え話であったとしても理解できちゃうほどですね。
近くに居るだけで、絶対にいい気はしないもの(._.)
いつもニコニコしているだけで、本当に幸せを呼んでくる木もしますよね

ぴっちね、かなりいつもと違うし 心臓の心配もある子なので通院してきました。
検査や処置はして戴きましたが、今のところ・・・明日の朝まで様子見です。
良くならないようなら、また明日に通院です(T ^ T)
元気でニコニコなぴっちが大好き!戻って欲しいです。
ご心配お掛けします
 
 
 
花音さま (ひめ)
2016-06-24 01:54:31
私もびっくり(°_°)
痩せなくても健康でいられるんじゃん(≧艸≦)   そうじゃないだろヾ(・д・`*)

読めば読むほど、花音さんは脳が活動してる方なんだなって思います
猫さんの召使い = ドM だものね~(〃艸〃)ムフッ

女の眉間にシワはいただけないよね・・・私もつい考えたり難しい書類を見ている時
眉間にシワを寄せちゃってるので、あとで指で伸ばします
目じりの小ジワは幸せの証のようでしが、みんにゃを見ていると増えすぎます

ぴっち、今のところは見守り中です。明日の朝までに元通りになっていれば
通院も免除な状態ですが、ちょこっと気になる部分があって・・・
今現在、まだ本調子ではないです(._.)
ご心配をおかけします
 
 
 
ぴっち君 (むぎ母)
2016-06-24 03:24:50
どうしちゃったの?
食べられないって心配ですね、気圧の変化も
負担になってるのかな(;´Д`A
ぴっちぽんが、早く元気を取り戻して
沢山食べられます様に
ひめ様、ぴっちぽん fight!

ニャンズたちのツンデレが、人に作用するのは
とっても納得できます。
あやつたちは、ワザとしてる‥‥
ツンデレ絶対ワザと 笑
本能的に人を手玉に取って翻弄
猫→ツン→人→オロオロ、好かれたい!
猫→デレ→人→シアワセ、もっと好かれたい!
人→元気→猫→ゴロゴロ、ごっは〜ん!、
人→不調→猫→スリスリ、オヤツオヤツ!
>参りました
 
 
 
確かに (hanasaku)
2016-06-24 14:52:12
猫さんのパワーはすごいでふ

疲れて帰ってもひとモフリで癒されるし、仕事中にストレスを感じた時なんかはこっそりコフ写真を見て癒されてまふ。

イライラしてる時でもコフが「にゃー」と鳴けば「にゃ〜に〜?!」と猫なで声で返してしまう。

これは絶対に寿命に関係するよね☆〜(ゝ。∂)


ぴっちぽん、大丈夫かな?
心配です
元気になって、いつものゴロンポーズを見せてケロ
 
 
 
ぴっちくん、はやく 良くなる様に! (鳶助)
2016-06-24 15:01:02
猫は、成り行きで 飼うようになったのだけど、そんな効果が あったとは!?
でも、私 ……… 目尻じゃなく、眉間にシワが刻まれてくのは、何故??

ぴっちくん、如何ですか?
持病もあるし、気候も悪いし、心配です ……
良くなる様、祈ってます。
 
 
 
ピッチ君! (マーガレット)
2016-06-24 15:59:02
ゴロゴロって、こんなにメジャーなのに仕組みや目的が、完全には解明されていないんですよね。

それでも人間に癒しを与えてくれるのは確か!

(故たまはどんなに気持ちよさそうでもゴロゴロいったことがなく、猫じゃない説がありました)

猫好きが猫をなでるだけで血圧が下がるというのも聴いたことがあります。

ピッチ君、大丈夫かなぁ・・・。なんでもないと良いけど…。

梅雨って、気圧の低さと湿気の多さ、温度の乱高下で、人間も体調悪いですけど、猫も悪いですよね。うちも猫と人間が体調悪いです。

どうぞお大事に

 
 
 
ぴっちくん、元気出して〜〜! (さと)
2016-06-24 16:03:45
ぴっちくんの様子、心配ですね…。
一時的な軽い不調ならいいんですが…。

ぴっちくんの無事を、心からお祈りしています!(*´д`;)


ネコ達との暮らしは、本当に良いこと尽くめなんですね。
単にバカ親の気のせいじゃなく、科学的な裏付けがあったなんて!

『サイエンスZERO』は見逃してしまいましたが、難しい病気を抱えるネコ達も何とか細くとも長く生きさえしてくれていれば、将来的に劇的に回復できるほど医療が進歩するかも知れないと希望が持てます!

そんな未来を夢見て、祭の介護にも精を出したいと思います。

…ひめ様、勇気の湧くいいお話をありがとうございました!!!(*´∪`*)
 
 
 
みたよ~♪ (ぬこ)
2016-06-24 20:54:25
サイエンスZEROの猫の回、私も見ましたよ~☆(録画ですが)
なかなか興味深かったヮ~(* ̄∇ ̄*)
ちなみに、1回目も録画して見ました。(笑)
ゴールデンタイムは、TV見るなんてほぼ無理だけど
日曜の23:30(こちらの放送時間です)からなら
なんとか腰を下ろすことができる時間なので
ちょいちょい見てます(^人^)
やはり、猫の癒しのパワーは凄いですね~(*´ω`*)

既に実感してますけどね(*´艸`*)


てか、
ちょ(°Д°)
ぴっちぽん、大丈夫ですか?
凄く心配よ(´Д`)

ぴっちィ~早く元気になってね(´;ω;`)
 
 
 
むぎ母さま (ひめ)
2016-06-25 00:08:33
確かに、ワザとですよね (;´・ω・)
それが解っていても、ついついお付き合いしてしまう・・・せずにはいられない
そんなドMが健康をもたらすなんて、なんて素敵な仕組み何でしょうね( ´艸`)
最も反応するのは、言語を司る右下の脳だそうなので脳の老化防止にも良さそう!

むぎ母さまの解説にクスクス笑っちゃうほどです((´∀`*))ヶラヶラ
掌で転がされてる時が(フリしてる時)が幸せですよねヽ(。´∀`。)/
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2016-06-25 00:18:52
あの撫でた時の温かさと、手の感触(人´ω`)
猫さん全てで感じるパワーだろうけれど、それが我が子となると
受け取る癒しはハンパねぇヽ(≧▽≦)ノ

我が子になってくれてありがとうっていつも思います!
でしょ?(σ゚∀゚)σ

ウチもね、ちょっとイラッとお互いがしていても
誰かが何かを言ったり、ゴロゴロ転がっているのを見ると自然と元に戻りますね~♪
不思議と自分も笑顔になってまふ

コフちゃんの写真を見て、涎をお料理に入れちゃわないようにねヾ(・д・`*)
 
 
 
鳶助さま (ひめ)
2016-06-25 00:22:48
私も猫さんは成り行きというか、運命と言うか。
どうしても猫さんと暮らしたい!って思っていたワケでもなく
逆に一生ないな・・・って思っていたほどです。

眉間にシワは、指で伸ばしましょう
みんなで目尻の小ジワを増やしましょう(´・ω・`人´・∀・`)イッショ♪
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2016-06-25 00:31:55
ゴロゴロの仕組みは知りたいけれど、解明するには恐ろしい研究が必要かと思う。
幸せな時や緊張な時に鳴らすのは解っているので
『多分・・・』くらいなアンニュイな答えでよしとしましょヽ(。´∀`。)/
あの音を聞くだけで、今日も寿命が1日伸びたって思える!!

たまちゃんは・・・すんごい高貴な方だったんじゃないですか?
やっぱり猫神類かもしれませんよヾ(・д・`*)

私も思うのですが、まず第一に猫さんの事を愛おしいと思わなければ
この健康効果は薄れると思います。
大事に思っている子にツンデレされ大好きな子を撫で
我が子のゴロゴロ音を聞くのが効果絶大ですよね(人´ω`)
 
 
 
さとさま (ひめ)
2016-06-25 01:12:11
みんにゃと暮らしているだけで、私は寿命が延びているって勝手に思っていた
幸せ者の私・・・だと思っていたのがマジ?
科学的な証明だなんて、凄いですよね~(人´ω`)

ネコブームがいい方向に向いて、今こそ色んな病気の治療薬が開発されてほしいです。
色んな番組がありますが、病気について一般人には今どんな研究がされていて
何処まで進んでいるのか知るのが難しいので
未来に一筋の光を見せてくれるのは嬉しいです。
生きてさえいれば、無限の可能性があるんだと思っていきたいですねヽ(。´∀`。)/
 
 
 
ぬこさま (ひめ)
2016-06-25 01:22:41
サイエンスZEROって面白い事やりますよね!
私もこれまで興味のある事は一緒に見ていたりしましたが
今回は取り忘れの無いよう、念を押していました( ´艸`)
私も1回目も見たよ~(人´ω`)イッショ
)

猫好きさんなら、多分みんな感じてますよね!
幸せなんだから寿命にいいに決まってるもの(°∀°)b
病気の原因の新たな解明や、治療薬の事は ” 先生達頑張って ” って気持ちで
真剣に見ました!
でも腎臓病が死因の第2位ってのが疑問で調べたら、1位は癌。
そして驚きだったのが3位はFIPだって事(._.)
FIPも治る病気になってほしいです(T ^ T)
 
 
 
みなさまへ (ひめ)
2016-06-25 01:29:14
ぴっちの事、ご心配をお掛けしております(。-人-。)

今現在は少しずつですが、目力も強くなっておりごはんも食べ始めてくれています。
しかし、まだまだ本調子とは言えない状態で・・・

先ほど気付いた事があり、明日先生にお伝えしてみます。
多分これが原因ではないか?と思うところです。
また明日にご報告出来るところまででも掲載しようと思っています。
応援をありがとうございます
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。