モカ の通院記録 -29(餅対決)



モカどんは、肥大型心筋症。

バレンタインハートの診断でしたが、今は安定。

しかし投薬は無くせないレベル。




お利口さん (´―`*)

持病だから通院には少しでも慣れて欲しい。

前回より3ヶ月経過したので、再診です (・ω・)ノ



3月6日 再診



・体 重 : 4.92kg ( 前回より100g減 ダイエット成功 )

・体 温 : 37.5℃ : 耳測定( 前回 37.7℃ )




【 血液検査 】



アスピリン常用による肝障害の検査は前回行った為なし。




【 エコー検査 】




・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 40.7% (65%以下が正常)


( 1月28日:74.7 / 2月16日:60.5 / 3月9日:65.3
4月6日:42.6 / 5月9日:65.9 / 5月24日:53.5
6月26日:61.7 / 7月5日:57.7 / 7月20日:47.8
8月9日:51.2 / 9月7日:42.6 / 10月3日:56.7
10月25日:59.7 / 11月21日:49.5 / 12月27日:72.4
1月31日:57.2 / 3月30日:61.4 / 6月1日:57.4
8月3日:54.4 / 10月5日:63.0 /12月7日:57.23
2月8日:52.5 / 4月11日:60.4 / 6月19日:56.5
8月28日:49.3 / 12月8日:61.0 )




・大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.62


( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
7月5日:1.82 / 7月20日:1.54 / 8月9日:1.92
9月7日:1.73 / 10月3日:1.58 / 10月25日:1.25
11月21日:1.45 / 12月27日:1.76/ 1月31日:1.61
3月30日:2.3 / 6月1日:1.58 / 8月3日:1.62
10月5日:1.34 / 12月7日:1.78 / 2月8日:1.39
4月11日:1.84 / 6月19日:1.50 / 8月28日:1.69
12月8日:1.43 )

誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断




・ 心臓の壁の厚さ: 6.0mm (正常:4-6mm)



 ( 6.0 → 5.6 → 7.3 → 6.2 → 4.4 → 5.1

→ 5.9 → 6.1 → 6.0 → 6.1 → 6.4 → 5.7 → 4.3 )


誤差や変動はあるものの、とりあえず良好数値 (*゚ー゚*)




【 投 薬 】


・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g


安定しているため、次回再診は2-3ヶ月後。






そんなモカどんが・・・




モカに似た餅?

誰のこと??




確かに似てる (;-ω-A

でも餅は言い過ぎじゃ? ヾ(;´▽`A``




スマート・・・・・

垂れ具合って・・・言いたい放題 ヾ(-д-;)

どれどれ





((((;゜Д゜)))))))ハッ! コレか!!




美味しそうな 豆大福さんだこと




・・・・・どの お口が言うかね

そもそも、千代丸君はデブじゃないし

千代丸君のザルは小サイズで

モカどんのザルは・・・・・・・ ギクッ 
















すっ、すみません



ブリーダー崩壊っ子の千代丸君。

我が家のスコさんとは、勿論親類。

その中でも、モカとは似ている


千代丸ママさんは現在ご旅行中

日曜日までは我が家の子 シッシッシッ







★ 最後に お ま け があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =



【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました




※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 お ま け 】



久々の大きめ生傷 (._.)






あっ、ウソです

今きっと、千代丸ママさんはドキッとしただろう (ノ∀`●) σ ザマー


何に驚いたのか、楓君に♪♪(初めて)

1-2本はザラですが、5本は湯が滲みる (´A`。) オウ


ドッキリはこの辺にして

千代丸ママさんが




こんなのを見れば

(ノ”o”) 『 ちよくぅ~ん♪♪ お夜食にしようかぁ (≧∀≦)/ 』




と、なり

『 今、足つぼマッサージ中です (・ω・)b 』

のLINEを受け取れば




っと、しておりますので




しといで (*´∀`)ノノ


私も過去に行ったことのある地。

ツイッターに上がる写真を見ながら

一緒に旅行しているように楽しんでいます (*´∇`*)




どうかマルコの情報へ繋がりますように (-人-)
下の写真をポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



何でもしまっせ ┗(`・∀・´●)  

お手数をお掛けしますm(v v)m








コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 桜じゃなくて... アムロ »


 
コメント
 
 
 
モカどん (花音)
2017-03-18 01:22:35
通院、お疲れ様でし
検査も平気とは、さすが大物
少しくらい餅っぽくても、お利口さんな上に可愛いだなんて最強だにょ

千代丸王子はホームステイ中でしたか
腕の傷、絶対に千代丸王子じゃないと思ったよ

それにしてもひめω、王子の前で召使い化してない?
まぁ…、そうなるよね〜
 
 
 
モカどん (hanasaku)
2017-03-18 13:07:43
数値が良好で良かったね(^ν^)
お薬も頑張ってていい子だなー。
お顔も可愛いし…

お餅丸…いや千代丸くんは大物ですね〜。
何回も来てるとはいえ、人の家でそんなに寛げるなんて

召使いさんが頑張ってくれるからかにょ(まだ二級だけど…)

痛々しい爪痕は猫飼いの勲章でしね(^з^)-☆
 
 
 
花音さま (ひめ)
2017-03-18 20:58:41
少しくらい餅・・・いや、ふたりはかなりの餅っぷりですよ( ノД`;)
千代丸くんとモカは本当に似ていて、親同士でも話題です(≧ε≦)
ママさんに言わせると、違いは千代君の方がお鼻が大きいそうです
男の子だからかなー(*´∇`*)

モカの検査は安定。エコー時には、横になってずっと私の顔を見ています( ´艸`)
可愛いんだ~♪♪

ホームステイなんて、お洒落
本当は大衆宿場の雑魚寝なんですけどね 
親元を離れて寂しかろうと、召使い化するのは当然よね
・・・・・本当は里帰りの子が幸せそうだと、ただ単に可愛いく嬉しいです
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2017-03-18 21:13:03
ありがとうございまーす(*´∀`)ノノ

モカはお薬も協力的で、有りがたーい お子です。
ゆぢゅなんて、隙を見てはペッってするんだよー
これがまた上手いんだ(._.)
モカの数値も安定してくれていて、ひと安心です(*゚ー゚*)

お餅丸君は、強い子です
とりあず、自分の導線にいる子は誰かれ構わずパコーンと殴ります
ひとりっ子で愛されまくっているので、自信もみなぎっており
我が家の庶民は、なすすべもありません・・・・・が
そんな子の方が預かりやすい
凹んでごはんも食べない子だったら心配で仕方ないもの(´ー`*)

猫さんに身を削られると、うぉぉぉーっっと声は出ますが
腹が立たないって凄いよね 今回は何かに急に驚いて
慌てていたのを落ち着かせようとしたら、このザマでさー
やっぱり、わだすは召使い検定 二級以下かもしんね
 
 
 
はぁ~~ (マーガレット)
2017-03-19 16:05:07
モカモカどん、なんてかわいいづら~~~っ。睨んだお顔さえ可愛いの一言!

癒される~~~

さらにチヨチヨの大福なお姿まで!

いいな~いいな~(ドッキリにビックリ!)

旅行もいいな、でも猫まみれもいいな。
 
 
 
マーガレットさま (ひめ)
2017-03-19 21:24:01
モカは、いつも ぽわゎ~んとしていて可愛いです(´ー`*)
しかし、芯は強い
流石に姐さんに憧れるだけあります

ちよちよは、いつ見ても豆大福。背中の模様がまたイイ感じに付いてるんですよね!
生傷は千代丸ママさんが美味しそうな物ばかり載せるので
チョットだけドッキリ企画でしたが、今は治りかけで
痒すぎて困っていますガマンガマン

海外旅行っていいですよね( ´艸`)
若いうちに色んな場所を見て感じるのは、素敵な事だと思います。
現在の私は猫まみれ専門
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。