警告

1月28日、モカの検査により 先生ともお話ししました。




犬は心臓・猫は腎臓という。

そして、猫の突然死といわれることは多い。

何の兆候もなく、エコーやレントゲンまで調べる事はない。

もし調べていたら、これまでの突然死と言われている数も

もっと少ないかもしれません。





私達も、目で見て心配な子はレントゲンもエコーも行ってきました。
でも、ブリーダー崩壊や猫の種類などとは関係なく
全ての子が定期的に調べておいた方が良いと思いました。
病気が判れば、うまく付き合っていくこともできます。
突然死と言ってしまい、それがこの子の寿命と思うのは簡単ですが
家族として大切に思うのなら、必要な検査だと実感しました。


まずは、お家で呼吸数を見てあげて下さい。

安静にしている場合で 1分間

・ 20-30回以下が正常
・ 40回以下は、少し心配
・ 50回は要注意
・ 60回は、苦しい状態です。


寝ているときは、夢などを見ている場合もあります。
何回かに分けて、安定している時の数を30秒 ×2 でもいいです。

今夜にでも、測ってあげて下さい。


注:ゴロゴロと喉を鳴らしているときは、呼吸が速いです。



これとは別に、定期的な精密検査をお勧めします。




《連絡先》
yaizuneko@mail.goo.ne.jp
コメント ( 19 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« モカ の通院... Happy ... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (サンママ)
2014-01-29 20:32:02
モカちゃんの体調心配です

ココナッツは2人とも呼吸数は22,3回でした
病気は怖いですよね

先代ニャンコも腎臓が悪かったけど,20歳まで頑張ってくれました

ニャンコはここが痛いとか訴えたりしないので飼い主が日頃からしっかり観察して,定期検査を受けさせる事が大切なんですね

 
 
 
サンママさま (管理人)
2014-01-29 20:45:37
ドキドキしながら、皆さんのコメントを待っていました。
ココナッツ、正常で本当に良かった!
猫では、断然 先輩なんですね^-^;

ワクチンの話しも含め、ブログをやっていて良かったと思えます。
我が子なら、何とか。。。と思えても みんなが心配です。
モカは、投薬で進行が止まってくれれば嬉しいです。
ご連絡、ありがとうm(v v)m
 
 
 
こたまは (マーガレット)
2014-01-29 23:15:42
20回/分ほどで、まあまあクリアでしょうかねー。

私は、前の猫をペット保険に入れずに、後悔しました。ペット保険はケースバイケース、賛否両論あるでしょうが、すくなくとも何かあったときの通院のお金の不安は軽減できるかと...。

前の猫は毎日点滴に通ったので一部の治療費はカード払いにしたのですが、死んだあとに治療費の請求が来るのは、なんだか虚しかったです。治ってくれたのなら、いくらでも払いますがって感じ。いや、病院は悪くないんですが。もっと早く看せていればって...誰もが思うことですよね。
 
 
 
マーガレットさま (管理人)
2014-01-30 01:28:16
こたまちゃん、よかったー。
今日は、少し遅くまでブログを見ていますが
他の子達は、まだ測れていないのかな?

ウチは、保険をかけたつもり貯金をしています。
なかなか、今回の子達は貯める間も無いのですが
この子達と楽しく暮らすために働いているようなものなので
自分達が歳をとってしまう前に、貯めまくらねば!

今回のモカは、FIPの疑いがなければ精密検査を後回しにするところでした。
何が良い方向に行くのかわかりません。。。
 
 
 
参考になります (ポンの母です)
2014-01-30 02:17:45
姫さまからの「警告」を読んで、私もすぐにポンの呼吸数を測ってみました。
すると1分間に約22回で、「よかった」という感じです。
初めてのニャンとの生活なので、皆様からのお話が本当に参考になります!

いつまでも元気でいてくれる、、、それを信じて疑う事なく毎日を過ごしているので
、急に今ポンがいなくなったら...なんて考えられません。
保護されるまでの3年間を考えたら、余計、傍にいる私達がちゃんと見守ってあげないと、、。
ニャン独特の病気の事とか、まだまだ勉強しないといけませんね。
また色々教えてください。
 
 
 
とってもタメになるお話! (花音)
2014-01-30 02:25:31
ありがとうございます。

うちは、スコだから特有の病気があるかも知れないと、様々に見ていただいて来ました。
でも、ビビアン様の骨の奇形も見落とされていたし…
ほかの見落としもあるかも知れないので、しっかり調べてもらいます!
 
 
 
Unknown (ロン母)
2014-01-30 08:31:05
ひめさま

ロン母です。

モカちゃん、心配です。
薬が効いて良くなりますように。
ロンは3回測って23前後でした。

最年長=一番劣悪な環境に長期いたということで心配です。

今は耳の炎症で通院中です(",_')

毛割れのことでひめさまにアドバイスいただき病院に行き、耳の汚れ(びっくりするほど汚れていました)と炎症が分かりました。
耳や口のチェックは逃げられてしまって見つけられませんでした。

本当に有難うございますm(__)m

最近では私の膝に乗ってくれるようにまで心を開いてくれているので(≧∇≦)、気を付けて観察してみます。

ただいま我が家ではロンの猫生を赤ちゃんからやり直そう運動中で、「良い子でちゅねぇ、よちよちぃ」という感じで甘やかしていますσ^_^;

娘たちには「ママ恋してるみたーい」とからかわれています(=^ェ^=)




 
 
 
ポン母さま (管理人)
2014-01-30 12:18:08
ポンちゃん、22回!良かったです(ToT)
動物は、言葉を話せないので 判ってあげなければいけないですよね。
今回、私も必ず何かを見逃していたと思います。反省しています。
保護時からあったとは思いますが、モカは目が悪かったのできっとウチの子だと思っていました。
気を抜いていたのかな。。。
先生、とっても命を大事にして下さるかたです。
私も教えて頂きながら、皆さんにご連絡できればと思います。
まずは、よかった*^∀^*//
 
 
 
花音さま (管理人)
2014-01-30 12:25:55
王子と姫とMIXちゃんの呼吸は大丈夫でした?
里子に行った子とか、関係ないですよっ。
ココで出逢った方々や、見てくれている猫飼いさん達全員の
わんこ・にゃんこ・動物達が健康で長生きして欲しいです!
骨の異常は、気づきにくいですよね。特にモフモフだと。

幸と希喜は2月4日に精密検査とマルガリータ(幸のライオンカット)を
予約しています。捕まえるのも大変な子達ですが
呼吸数が多いのは判っているので もう、猶予はありません。
何とか、全身検査です。
 
 
 
ロン母さま (管理人)
2014-01-30 12:35:39
ロンくん、23回前後!良かったですq(≧∇≦*)

お渡しするのには、疑問がありそうな子を引き受けたつもりではいましたが
私の中ではモカは目と精神状態だけだと思っていましたので
今回の事があり、みんなはどうなんだろうとサーッと血の気が引く思いでした。

『ロンの猫生を赤ちゃんからやり直そう運動』 最高です!
涙が出そうなくらい嬉しい運動。
我が家も賛同します(笑)
 
 
 
猫飼いさんや里親さまへ (管理人)
2014-01-30 12:46:29
こちらにコメントを下さるかたも、メール専門のかたも
どうか、測ってみてくださいm(v v)m
できたら、ご連絡を頂けると安心します。
もし、困った事などありましたら病院もご紹介できますし、一緒に考えることも。
病気を持っていても、楽しく暮らせます。

私も、今回反省しきりです。
モカは勿論、20匹をもっともっとしっかり見ていきます。
 
 
 
参考になりました (かよ母です)
2014-01-30 15:01:09
昨日ブログを見て、焦りました。
モカちゃん、まだ症状が出ていないにしても、心配ですね。病院には何かがあったから行くものだと思っていたけど、何がなくとも病院でまめな検査ってとても大事なんですね。我が家は、まだどこの病院にしようかで正直迷っています。せっかくならしっかり診ていただきたいし、最近はペットフード屋さんやそちらのお客さん、姫さんなど皆さんから意見を聞いています。
私も猫初心者なので、本当にこちらのブログが為になってます。

さて、かよちゃん。
心拍を測ろうと触ると、すぐ興奮してゴロゴロ激しくくねるので、なかなか難航したところ、朝方、私の枕元にすり寄ってきてくれたときの記録は、19回でした。
機会をみて、また挑戦してみますが、どうでしょう?
 
 
 
かよ母さま (管理人)
2014-01-30 15:50:38
かよちゃんも よかったーっ(- o -)ほっ・・・
19回は凄いです! 結構お転婆さんな感じのかよちゃんなので心配でした。

病院は、病状が悪くなってから探すと猫への対処や自分の考えと合わない場合があります。
その時に病院変更。。。というのは正直キツイです。
そして、最悪の状況になった時に更に後悔します。

人が良いと言っても自分とは違うし。
腕はいいけど、休みが多かったり予約が必要だったり
対応が悪かったりとまちまちです。
なので、まずは検査から 評判の良いいろんな病院に行ってみて
自分の納得できる獣医さんを探しておくのがBESTです。

勿論、一発で良い獣医さんに巡り会える場合もありますよ。
一番良いのは、近くて腕が良くて命を大切に考えてくれる獣医さんですね。。。
ムズカシイ(笑)
 
 
 
再挑戦 (かよ母です)
2014-01-30 20:57:34
今、スーピースーピー丸くなっているので、再計測してみたら・・・28回ありました。
3回測ってもそうでした。
あれ?ちょっと多いかな?
呼吸を測るのってなかなか難しいですね。
みなさんは、どうやって計測してますか?

そして、先ほど、またまた息子と2人組で爪切りしちゃいました。
だんだんコツがつかめてきたかも。
まずは、私がかよちゃんに話しかけながら(教わったとおり褒めまくり)抱っこして、気をそれた時に息子がカット。前足はバッチシ。
ただ、後足は嫌がるので、ポジションチェンジ。
息子が抱っこで、私がカット。
洗濯ネットよ、サヨーナラー
気のせいか、かよちゃん自身も爪切りってそんなに悪いもんじゃないわって思ってきたのかな。
諦めてくれたのかな
 
 
 
かよ母さま (管理人)
2014-01-30 21:07:17
ちゃーんと気に掛けてくれて嬉しいです!
28回は通常です。眠りの具合もあるので。

爪切り慣れてきたんですね(o^-^o)
痛いことをするんじゃないと判れば、文句言い言いでも許可してくれるようになりますヨ。
でも、一度でも痛い思いをさせると次回も覚えていますし可哀想。
なので、慣れてきても切る時は慎重に。
そして、こっちのドキドキを読まれないように(*^ー゜)b
それにしても、かよ母様の成長が凄い♪♪
お子さん達も、かよちゃんに愛情たっぷりで安心ですq(≧∇≦*)
 
 
 
Unknown (かよ母です)
2014-01-30 21:20:41
早々にお返事ありがとうございます。

28回、ホッとしました(#^.^#)

わからないことだらけで、かよちゃんには破天荒な家族だと思われてるかも。

何事も慣れてきたときに事故は起こる。
慎重にカットを心掛けますね。
かよちゃんは、ギャーって悶えても、こちらが大丈夫だよってギュッと抱きしめるとわりとあっさり大人しくなるおりこうさんなんです。
だから、私の成長より、かよちゃんの成長が凄い♪♪♪

あらっ、真の親ばかだわ
 
 
 
かよ母さま (管理人)
2014-01-30 21:33:17
大丈夫!かよちゃんも愛される生活は初めて♪♪
破天荒だろうが、何だろうが
きっとかよちゃんは幸せを感じていると思います。
抱きしめて大人しくなるのがその証拠。安心してるからっ!

『警告』という題名は ちょっと怖さを感じるかな?と思っていました。
でも、こーやって皆さんが意識してくれて嬉しいです。

親ばか ばんざーい
 
 
 
Unknown (うてな)
2014-01-30 21:41:27
皆様のコメントを見て心底思うのですが、獣医さん選びって難しいですよね。
私はかなりジプシーしています。
診察の質ももちろんですが、費用面(これが病院によって、本当にまちまち^^;)先生との相性・・・。
私は電話応対の印象で行くか行かないかを決め、些細な事で連れて行っていました。

その中で、重い病気を疑うときはこの先生、軽そうなときはこっちの先生・・・使い分けていました。
今はひとりの先生に通っていますが。

いざというときはセカンドオピニオンを受けることも考えて、病院の候補は複数あったほうがいいと思うのですが・・・。

自分が行った事のある病院の情報、ブログには書けないのが残念です。
結構、先生によって言う事が違っていたりしますよね^^;
 
 
 
うてなさま (管理人)
2014-01-31 00:35:51
私も、いろいろな病院を試してきました。
少なくとも、今回の崩壊でウチの子になったトラ。
会で受診した病院では、鼻炎でコノ薬で反応がなければ慢性鼻炎で
治ることはないと言われたのに、実は物理的な理由だったこと。
千代丸くん(元コーザ)は、点眼で治ると言われ点眼を続けたが
実は少しの内反と結膜から生えている毛が理由のよう。
この結果からも、会で受診した”とある病院”には
絶対に行く気にはなりません。
わんこも居たので、うてなさんと同じように自分で使い分けていました。
確かに、田舎より栄えている町の方が料金は高いように感じます。
心臓のようにもうあまり動かせない状態の時には
やっぱり近くに病院が欲しくなりますが。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。