守りたい(一抜け)




希喜は、介在性溶血性貧血の治療中。




副作用で肝臓はかなりダメージを受けているけれど

普通の時なら、その様子を見て取るのは難しいと思う。

これが肝臓病に気づくのが遅れる理由だろう。



表面には出さないだけかもしれないけれど

嘔吐なども無いのは喜ばしいこと。




前回の通院時に撮ったのですが

今は病院では頼りにされてる私 ( ´艸`)

しかし帰宅すれば




うんうん、その元気があってくれれば何でもいいや。



前回の通院からステロイドを

更に半量以下の0.4mmにした今回の再診です。






3月25日 再診



体重 : 4.40kg(前回:4.52kg)

体温 : 39.1℃ (前回:39.2℃)


体重は、たった3日で120g減

食べても痩せる、肝臓病の症状。

熱はずっと39℃台。




【 血液検査 】






食べても痩せるということで

甲状腺機能亢進症も調べましたが正常でした。




【 ヘマトクリット値 】

13.3 → 11.2 → 12.2 → 14.1 → 15.4
→ 16.8 → 22.6 → 21.1 → 21.3 → 23.4


【 RETIC値 】

111.1 → 106.0 → 131.6 → 98.2 → 133.2
→ 82.8 → 73.1 → 36.9 → 50.3 → 42.7


【 好酸球数 】

0. 33 → 0.35 → 0.21 → 0.09 → 0.06
→ 0.02 → 0.01 → 0.02 → 0.02 → 0.09


【 血小板数 】

121 → 70 → 61 → 92 → 96
→ 104 → 130 → 133 → 91 → 92


【 グルコース 】

107 → 127 → ( 検査無し ) → 177 → 172
→ 211 → 236 → 241 → 296 → 287


【 ALT 】

76 → 60 → ( 検査無し ) → 90 → 180
→ 221 → 587 → 560 → 706 → 658




今回もステロイドを減薬したのに

機械数値でのヘマトが 23.4%

ヘマト管では24~25%で変わらず。

低位ながらの少し上昇 ヽ(。´∀`。)/



と思いきや、タンパクが高く

脱水も起きている。

院長先生によれば、脱水によって血液が濃縮され

上昇に見えているだけで、維持状態とのこと (._.)



肝臓数値は微妙に下がってきてくれていました。

しかしながら、こちらもやはり下がりが遅い。

今はまだ余裕があるとみて

他の治療方法も検討することになりました。

ひとつは、アトピカ。




このお薬は、ジジで継続使用していたもの。

ステロイドと同じように

暴走している免疫を抑制するもの。

使用感としては・・・微妙な感じでした。

そして効いているかを判断するまでに時間がかかる。

又、ステロイド同様に肝臓に副作用が出やすい。

血糖値は上がりにくいようなのですが

ジジは糖尿になった。



もうひとつは、内服のステロイド。

注射での効果が薄かった場合でも

内服で効果が表れることもあるようです。



同じように肝臓を痛め、片方は継続使用で

長期で経過をみなければならないため

アトピカは今後の選択肢のひとつとして

今回は内服のステロイドを試してみることにしました。





今朝の希喜 (´―`*)

食欲は維持されています。




今朝の舌の色はサイコーでした ヽ(。´∀`。)/

( 現在は微妙

急激に体重が落ちたため、黄疸も出やすくなる。

脱水もあるため、ウェットに水分を足し

下痢や嘔吐の無い程度に

ご飯量を少しずつ多めにしていきます。


内服ステロイドは苦く

しかも希喜に与えるのは難しいと

これまで避けてきたのですが

上手に食べてくれました!




これまでの注射の量は

( 2mm → 1.8mm → 1mm → 0.9mm → 0.4mm )

と減薬してきましたが

内服薬1錠で1mmと同じ。

内服の方が注射よりも取り込む量が少ない場合もあるので

1日1回 半錠 を与えることにしました。



血栓予防薬 『 プラビックス 』 は継続。




治療方法は、お薬をドン!と使って

貧血を押さえ込む方法もあります。



私は希喜が辛くなければいい。

完全に貧血数値が元に戻らなくても

楽しく過ごせる程度で維持できたら。

溶血が酷くなってしまえば対応しなければなりませんが

今は肝臓を守ってあげたい。



毎回選択を迫られる病で、これでいいのか?と

自問自答しますが、ジジが身をもって教えてくれたことを

頭に置きながら、活かしていけたらと思います。



内服の錠剤が効いてくれますように。

肝臓数値が下がりますように。




いつもいつも

心からの応援をありがとうございます (。-人-。)






*********************************




迷子猫さんの情報を求めています!!


まー君(元シー)を探しています!!






安西4丁目です!!
シッポの先に白のラインが2本入った特徴のある子です。
お近くの方、似たような猫を見かけた、、とか
エサ場に最近新しい猫が来た、、とか
どんな情報でもかまいません。ぜひ、お知らせ下さい!!
皆さまの情報が頼りです。
なお、、つかまえて下さらなくて結構です。
逃げてしまうと思いますから。
目撃した場所を教えて下さい。
よろしくお願い致します!!!
早くみつかりますように。。。



見かけたらコチラのコメント欄に! → 【 ひなたぼっこ 】




*********************************




今年もニャンフェスの季節がやって参りました!




今回も千代丸ママさんが出展!


店名は勿論 『 千代々(ちよよ) 』

ブース : C-07




猫柄の布小物( ミニトートやポーチなど)の他

オリジナルTシャツや、猫用ベッドも販売します。



(左が千代丸くん使用中 ・ 右が新品)

しっかりとした作りで長持ちするのがオススメ!


行かれる方は是非

千代丸ママさんに声をかけてくださいね♪♪

とっても優しい方ですよ

前売り券等の情報はコチラ → ニャンフェス7








★ 最後に 一抜け があります ★









= 迷子のお知らせ と お願い =





【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。
見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 一抜け 】




暖かい日が続き




羽根を広げたよう




変わらないっていいな・・・



免疫抑制したことによって

希喜がクシャミをした後

一番に感染してしまった ぴっちくんが




風邪っぴき 一抜けです (*´∀`)ノノ




厳しいお言葉ですが

今回、他のスコさん達は全員無事

立派です!

罹りにくいってあるのかな?

いや、希喜が元だし б(´・ω・`;)ンー・・・

とにかく




ありがとうございました!!

罹った順に、順々と治っていきそうです。

全員元気になるまで





※ 応援をいただきながらも、緊急性があり
コメントにお返事出来ない場合も
あるかもしれませんがご容赦下さいませ



下の写真をポチッと押して
迷子情報の拡散にご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村



貧血も肝臓も守られますように

お手数をお掛けしますm(v v)m






コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 祈るのみ(幸... 効果現る!(... »


 
コメント
 
 
 
少しずつでも (小春母)
2018-03-27 23:00:16
ヘマトクリットの上昇に゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚って思ったら濃縮だったとは( ´△`)
それでも維持できていることは良かった
それにグルコースも肝機能も少し下がってる
急激な回復はなかったにしても、少しずつ良くなっていくのだと信じています
そして内服治療への切り替え。
注射以上に効果がでることを期待し祈っています

病院での希喜ちゃんの眼をみてると、ひめさんを信頼してるのがよくわかります
大変だけど大事な希喜ちゃんを守ってあげて下さいね
ぴっちくんも風邪が治って良かったです
回復していく猫さんたちがひめさんと希喜ちゃんに大きな力を与えてくれますよ
 
 
 
ゆっくりでも良いから (花音)
2018-03-28 00:17:20
少しずつでも、確実に治療の効果が出てくれるように願ってるよ

お利口さんにお薬も飲めるから、きっと大丈夫だって信じてる

ぴっちぽんも元気になって良かったね
みんにゃ、ぴっちぽんの後に続け〜

病院での希喜ちゃん、可愛すぎ
本当はひめωの事、大好きなんだね
 
 
 
希喜ちゃん (hanasaku)
2018-03-28 10:26:18
今度は注射からお薬になるんですね。
効果がありますように

希喜ちゃんは、本当によく頑張ってる(๑˃̵ᴗ˂̵)
ごはんも食べて、お薬も飲んでお利口さんだよ〜!!

きっと、ひめωが自分のために頑張ってることが伝わってるからだと思う

とぉさんには言いにくいけど…
写真を見てると、ひめωと希喜っこの間に強い絆を感じるよヽ(´ー`)

ぴっちぽんも治って良かった。
みんにゃも続くといいですね

今日も送ろう、元気玉〜
壁|ノ_-)ノ  (((
 
 
 
少しづつ! (チャンプママ)
2018-03-28 12:24:49
希喜ちゃん、貧血も肝臓も少しづつ
良くなりますように。
上手にお薬も飲めて、偉いな!
ぴっちくん!風邪良くなって
安心しました!
みんなゃが元気で居てくれる事が
何よりの幸せですね!
 
 
 
Unknown (うてな)
2018-03-28 22:24:44
にがにがお薬、上手に飲める希喜ちゃんはえらいな~

ヘマトはともかく、今大事にしたい肝臓の数値が下がって良かった。
少しづつでもよくなってる証拠だもんね。

内服のステロイドで変化があるといいな。


ところで、水分補給ですが・・・ペット用経口補水液ってどうなんでしょうね?
点滴のかわりになるよっていわれているようですが。

小太郎の時には、輸液だと血液が薄まるけど、経口なら薄まらないから、できるだけ経口で水分補給してくださいって言われていました(と理解していました)

小太郎の時には知らなかったので試していないのですが、ペット用にも経口補水液がある・・・。
知った時、普通の水分よりもいいなら試してみたかったと思いましたので、ご存知かもとは思いますが、書き込んでみます。


ぴっち君の前足の二の腕が、とってももこもこで可愛いです。
癒やされる~(#^^#)
 
 
 
小春母さま (ひめ)
2018-03-28 22:47:26
ご心配をお掛けしています 人(´д`;)

私もヘマトの上昇に( ´艸`)ヤッタ!と思ったところへ
院長先生の的確なご説明でした ( ノД`)アァ ソウカ
ずっと総蛋白が高いのですが、今回は前回よりも上がっていて少し脱水状態。
輸液で脱水を押さえる方法もあるのですが、そうするとヘマトが(T ^ T)

現在の希喜は、カウンターの上まで登れるくらいだし
お水サポートは少しは出来るので、ヘマトが下がった方が
身体が辛いと思って輸液しませんでした。

肝機能は少しだけでも下がってくれたのが嬉しかったです。
結果的に言えば、今回は良かったんですよね♪

ヘマトは維持としても、肝機能をもっと戻したいです。
溶血・・・止まってくれないかな (´;д;`)

希喜は我が子になった時から比べたら、あり得ないほど優しくなってくれてます。
あの頃なら・・・既に私の手は機能していないかも
頑張ってくれている希喜に応えたいです。

ぴっちの次に罹った、クルミも完治しましたヽ(。´∀`。)/
みんにゃ元気が私の元気。まだまだ頑張ります(*`・ω・)ゞ
いつも温かい応援をありがとうございます!
P.S ヒヤシンスは玄関かキッチンがオススメ!忘れにくいです
 
 
 
花音さま (ひめ)
2018-03-28 22:55:21
ご心配をお掛けしています人(´д`;)

本当はね、溶血が止まるくらいにステロイドで叩きたいの。
ステロイドを使っても、肝機能が全く落ちない子もいるんですって。
ジジも希喜もダイレクトに肝臓に出ちゃっているので、守りながら
一歩一歩頑張っていきたいです

皆さんなら、どういう選択をするんだろう?っていつも思います。
花音さんだったら、この状態の時はどうするかな?

お薬ね、最初だけ院長先生にお願いしてみたの。(←上手だから)
それでもワニのように 『 パクン! 』って音がするくらいの勢いで
お口を閉じてしまうので、家では工夫してウェットに混ぜ込み作戦です!
まだまだお口にポイは出来ないのかな・・・希喜のストレスが怖いです。

希喜ね、毎日肝臓の注射の後には目やにを取らせてくれるの
その後は、ちょっぴりシャー だけどね
 
 
 
hanasakuさま (ひめ)
2018-03-28 23:08:55
ご心配をお掛けしています人(´д`;)

そろそろ肝臓の注射もお薬にしたいところですが、それこそ苦いらしいの。
元々上手くコーティングしてくれているお薬を作ってくれたら嬉しいな

今は舌の色は変わらず・・・って感じに見えます。
嫌なことばかりしているし、身体も怠さがあるだろうし
どうなるとFIPも怖いので、なるべく負担にならないようにしたいです。

一昨日の夜もお話ししていると、背を向けて耳だけコッチ
そしてベッドの淵をフミフミ 可愛いんだー(=´Д`=)ゞ
それを、とぉさんに『見た?』って言うと『見てない』って。
目の前で見てるのに(´,_ゝ`)プッ

希喜っことは、まだこんな仲の状態なのに本当に頑張ってくれてます。
何とかその頑張りに応えられる治療結果が出て欲しいです。

今夜でお春のお薬も終わるので、これで3にゃん完治かな。
まだまだいるので投薬
でも、一応みんにゃ山は越えました。
いつも応援をありがとうございます!元気玉、いただきます!
そして、もっとくれ
 
 
 
チャンプママさま (ひめ)
2018-03-29 00:17:11
ご心配をお掛けしています(´;Д;`)

まだ、お口は意地でも開けないわ!って感じなので
苦いのが判らないよう、香りを誤魔化せるウェットを
ほんの少し使って、錠剤のまま練りこんで与えています(^_^;)
現時点でバレてなく上手く食べてくれていますが
自分だけに出される変な時間のごはんに、警戒が凄いです

再診で内服が効いてくれていればいいな…

ぴっちは既に走り回っています!
約1週間で治ったのですが、念押しで10日間お薬を飲ませました。
大感染だったので、マイトマックスがアッと言う間に無くなって
現在手配中。早く届いてくれー
いつも応援をありがとうございます。力になります。
 
 
 
うてなさま (ひめ)
2018-03-29 00:29:19
ご心配をお掛けしています(>人<;)
うてなさんの参拝のおかげもあり、今回は全体的に数値は良かったです。
肝臓も悪いながらも数値が下がってくれていたので
経口ステロイドも肝臓を痛めずに効いて欲しいです。
そして経口補水液、持ってます!
胡豆の時に使ったのですが、不人気で。でも希喜にはいいかな?
お薬も、お口にポイ出来ていない状態なので試してなかったのですが
お口の横から入れてみようかな。
肝臓の注射の時に保定するので、やってみます

ぴっち、可愛いよぉ。おトイレ掃除してるとね
私の背中に乗ってくるの そして絶対に爪を立てないので
ズルズルと落ちていきますカワエエ
いつも応援をありがとうございます。
細くてもいい。末永く、ゆったり共に暮らせるように乗り越えていきたいです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。