モカ の通院記録 -21(肥大型心筋症) ~ ミニハッピーメール ~


迷子の こいちゃん。 未だ見つかっていません(T ^ T)

どうか無事保護されていてお家に戻れますように


静岡県榛原郡吉田町から脱走しました。



【 配 色 】


・ お顔のサイドと胴体右側面に大きな模様がひとつ → こげ茶

・ 頭頂部と尻尾 → こげ茶に黒の縞柄

・ ハート柄は歪んでいるため、ハート型に見えないかもしれません(角度による)

・両足太もも裏側にも模様有り

・鼻の色はピンク



焼津市で発生しましたブリーダー崩壊より、2にゃんの里親さまになって下さった

お宅の、先住猫のこいちゃんです。

完全室内飼育・ミルクから大切に育てた子で、お外を知りません。

吉田町周辺で、似たような子を見かけましたら、是非ご連絡をお願い申し上げます

人慣れしていないとはいえ、誰かが保護してくれている可能性もあります。






【 モカ の通院記録 -21(肥大型心筋症) 】



モカどんは、肥大型心筋症。

避妊手術により急激な悪化もありましたが、段々と安定してきているようです。


2ヶ月経過しましたので、再診です!




そうだよ~♪♪ 最近、舌の色もなかなかいいね (*´∀`人)


8月3日 再診


・体 重 : 4.86kg ( 前回・前々回と一緒 (・ω・)b )

・体 温 : 38.7℃ : 耳測定( 前回 38.0℃ )




【 血液検査 】




アスピリン常用による肝障害の検査もクリア!!





【 エコー検査 】


・ 心臓の短縮率(SFAVg) = 54.4%  (65%以下が正常)


( 1月28日:74.7% / 2月16日:60.5% / 3月9日:65.3%
4月6日:42.6% / 5月9日:65.9% / 5月24日:53.5%
6月26日:61.7% / 7月5日:57.7% / 7月20日:47.8%
8月9日:51.2% / 9月7日:42.6% / 10月3日:56.7%
10月25日:59.7% / 11月21日:49.5%
12月27日:72.4% / 1月31日:57.2% / 3月30日:61.4%
6月1日:57.4% )




・ 大動脈(AO):左心房(LA)比率 = 1:1.62


( 2月16日:1.65 / 3月9日:1.74 / 4月6日:1.63
5月9日:1.58 / 5月24日:1.37 / 6月26日:1.50
7月5日:1.82 / 7月20日:1.54 / 8月9日:1.92
9月7日:1.73 / 10月3日:1.58 / 10月25日:1.25
11月21日:1.45 / 12月27日:1.76/ 1月31日:1.61
3月30日:2.3 / 6月1日:1.58 )



誤差が出やすい検査。1.5以下が正常/2以上は血栓が出来やすいとして判断


・ 心臓の壁の厚さ: 5.1mm

 ( 6.0mm → 5.6mm → 7.3mm → 6.2mm → 4.4mm )


短縮率(伸縮)は、前回よりも改善。

心臓の大きさは誤差範囲内ですが、正常範囲には あと一歩 (T ^ T)

それでも維持できていますので、このままの投薬量で経過をみます。



【 投 薬 】

・ インデラル錠 ( 血圧を下げる薬 ) 1日2回 1/4錠

・ アスピリン粉 (血栓予防薬)    3日に1回 0.05g


次回も2ヶ月後。

お薬に協力的なモカに日々感謝です (*゜ー゜*)




心配症な私を励ますかのように、検査もお利口にこなすモカ。

ありがとう (*´∇`*)



避妊手術も終え、心と共に心臓も安定してきている様子です。

いつも応援をありがとうございます (。-人-。)






★ 最後に ミニハッピーメール があります ★







= 迷子のお知らせ と お願い =


【 緊 急 で す!!】

 スコティッシュフォールドの マルコ が行方不明になりました





※ 各所掲示物には電話番号を記載してあります。

※ 首輪は着けていません。



もしも、既にマルコを保護してくださっている方がいらっしゃいましたら

どうか生存確認をさせてください。



大切にされているなら、取り上げるようなことは致しません。

どうかご連絡をお待ちしております。

見かけた方は捕獲せず、情報を送って頂きたいです。(すぐに付近に捕獲器を仕掛けます)


yaizuneko@mail.goo.ne.jp までご連絡をお願いします。




ブリーダー崩壊より救出され、里親希望宅よりトライアル中に脱走しました。

生存救出数41匹の内、この子だけが 愛される事を知りません。

心残りです。再度、皆様のご協力をお願い申し上げます。


マルコ詳細はこちら → 迷子猫 マルコ





【 ミニハッピーメール 】


崩壊っ子のナッツ君。幸せに暮らしていることは、もうご存知ですね♪♪

この子は猫さんでは珍しい、チェリーアイという目の疾患と

普段の暮らしでも目を傷つけやすい子で治療していました。

段々と良くなっていったのですが・・・




こういう無防備なお顔って堪らん




何かを捕らえたいみたい!!

そしてこの角度は、ズルの極みです (≧ε≦)カワイイ




ココ君とは、本当の兄弟のよう♪♪

ふたりで食べると、一層美味しいよね!!

初めから仲良くしてくれて、ナッツ君も居心地が良かっただろうな(*´∀`)




いい顔 。どんな美味しいカリカリ貰ったんだろう? (*´∀`人)




こんなお顔でお礼を言われたら・・・(*´∇`*)

そんなサンママさんより

『ナッツは最近ジャージー牛です。乳牛です!歩くと牛です!!

今、ナッツは幸せかな? 我が家で幸せかな?

ナッツが可愛いから自慢しちゃいます。

目がとても綺麗になりました!! 応援してくださった皆さんのおかげ。

ナッツの頑張りのおかげ。ぱっと見白濁もわかりません (°∀°)b

これはおまけです。閲覧注意です!! 玉はちょっとねー・・・ちっさい男です笑

最近体調が良いようで、しょっちゅうココを襲ってます! 』

と戴きました。

その閲覧注意の写真ですが、折角戴いたので 悩んだ挙げ句・・・




モザイク入りで♪♪

あとは、皆さん妄想してねん ♪(´ε` )




愛情たっぷりなのが、判ります。

そして、段々と写真でも自然な表情を出してくれています!!

経過をありがとう!!

また楽しみにナッツ通信を待っています ヽ(。´∀`。)/




マルコ&こいちゃんの情報へ繋がりますように (-人-) ポチッとご協力下されば幸いです。
いつも応援をありがとうございます。 励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 完全室内飼 ←ぽちっとニャ
にほんブログ村


お手数をお掛けしますm(v v)m

コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Change ... 希喜 の通院... »


 
コメント
 
 
 
3匹 (しろねこ)
2015-08-05 21:48:09
朝、3匹で追いかけこしてました、お母さんいるのか、家猫さんなのか?
 
 
 
モカちゃま☆ ナッツ君☆ (理麻)
2015-08-05 22:26:39
じつは、さいきん、じわじわとモカちゃまの魅力に夢中です~

モカちゃま可愛い~ じわじわくる魅力です

モカちゃまも、いぜんよりずっと元気になって、良かったですね

このままの調子で、モカちゃまずっと元気がつづいて幸せに長生き出来ますように

ナッツ君 お目め治ったんですね

やさしいサンママさまの愛と、ココ君の友情と愛にささえられて元気になって良かったですね

ライオンカットほんとに似合いすぎです

ナッツ君のにゃんωも、すばらしい ぷりぷりですね~


 
 
 
しろねこさま (ひめ)
2015-08-06 00:39:07
お母さんが居るのか、飼い主さんがいるのか?
エサやりさんの所で産まれたか、走り回れる位になったから棄てられたか・・・
想像は尽きませんし、押し付けも出来ません。

しろねこさん次第!! 何を選択するにしても決断しなければ。ファイト!!
 
 
 
え?どこが? (花音)
2015-08-06 00:47:32
まずは、モカどんの通院、お疲れ様でした
ただでさえ可愛くて面白いのに、お薬を飲むのも検査をするのもお利口さんだにゃんて、すんばらしいずら~

ナッツ君もサマーカットしたんですね
ジャージー牛だなんて
私には小さいライオンにしか見えませんにょ

で、どこが閲覧注意だったのか、全くわかりましぇ~ん
むしろ、にゃいすショットでし
 
 
 
理麻ω (ひめ)
2015-08-06 00:51:00
ありがとうございます(*´ω`*)

私もモカが大好きです!!みんにゃ大好きですけどねっ

姐さんが大好きでストーカーしてみたり

その姐さんが間違っていると思ったら注意できるし

少しばかり希喜に威張ると、愛にやられるし

とっても面白い子です

当初から考えると、ものすごい改善をしています。
勿論 お薬での維持なのですが、病気を知らなかったらと思うとゾッとします



ナッツ君のお目々、綺麗ですよね!!写真ではもう判らないほどです(=´ー`)ノ

サンママさんは、ナッツくんと出逢えて幸せだと仰っています。
そんな風に思って貰えたら、ナッツ君は必ず幸せですよね♪

ナッツ君のにゃんωは小さいと仰って、てぃん 写真が送られてきました。
てぃんは隠してωは隠さずの精神で掲載してみましたヽ(。´∀`。)/
 
 
 
花音ω (ひめ)
2015-08-06 01:00:53
それでは、はっきり書きませう(= ̄^ ̄=)

送られて来た写真には、てぃんが(ピンクイロノ( ´艸`))堂々と写っていました!!
ωは小さいけど、応援して下さった皆様にコッチのサービスならと ♪~( ̄ε ̄;)

モザイクかけたのをクリックすると見られるように作ろうと思いましたが
このブログ、何処が限界なのかプチパニックに陥り ミニモザイクで
男の子の親ならあたりまえ~の事だけど・・・ねぇヾ(´ε`;)
何処までが限界なんでしょう?猫さんなら何処までもOK?


モカのこと、ありがとうございまし
エコー検査で横になるのですが、文句ひとつ言いません
私の顔をじーっと見つめていまし
いいこなんだなー (*´σー`)エヘヘ
 
 
 
モカどん (leohana0709)
2015-08-06 10:29:16

通院お疲れさまでし♪
いいコにしてえらいずら
安定してきてるなんて嬉しいの極みですな~

ナッツくんはチビちゃいライオンさんみたいでカワイイ
お目目良くなってきてカラー外せるようになったのね
幸せオーラが全開、そしてサービスショットありがとう
 
 
 
leohana0709さま (ひめ)
2015-08-06 12:16:47
ありがとうございまし(*´∇`*)
保定されながら、横たわるのですが じーっと私を見つめていてくれます。
その間にエコー検査完了(°∀°)b  いいこじゃ
落ち着いていてくれると、検査も早いし正確にできるので嬉しいです(*゜ー゜*)

ナッツ君、キラキラなお目々ですよね!!
いっぱい頑張ってきたから、ゆる~い生活を楽しんでくれるといいな。
アソコも可愛いです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。