YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

京都 河原町 老舗喫茶 「ソワレ」

2013-01-24 23:33:25 | Weblog
昨日の全豪オープンテニス 準々決勝 フェデラーVSツォンガ 凄い試合でした。フルセットの末、フェデラーが勝ち、私としては、心穏やかに眠れたわけですが、二人とも鮮やかなショットを決める、決まるで、見ごたえ十分。終わったあとの二人の笑顔が印象的で、今日のニュースでも取り上げられていましたね。フェデラーやツォンガが人気があるわけです。

京都の老舗 喫茶「ソワレ」2度目ですが、初めて行ったのは確か10代・・・ものすごく昔の話です。
検索もしていかなかったので、まだあるのかどうなのか・・・でしたが、昭和のたたずまいそのままで、営業されてました。

ムラサキモンブラン・・・450円 ケーキセットは、ドリンク+300円です。
もう忘れてしまってましたが、レトロ感溢れる家具、店内の雰囲気、青い光が懐かしさをさらに演出。
風見鶏ならぬ風見鹿が屋根の上に。

創業昭和23年だそうで、驚きです。戦後3年!! 1948年・・・ということは、今年で65年!

初めて訪れた時に、東郷青児さんの絵が描かれたマッチをもらって帰った記憶があるので、探してみたいと思います。
そう、昔の喫茶店には、必ずお店のマッチが置いてありましたね。集めるのが結構好きでした。



京都市下京区西木屋町四条上ル真町95

075-221-0351
[火~土]12:00~22:00(L.O)
[日・祝]11:00~22:00(L.O)

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


最新の画像もっと見る