YAGOTO  名古屋 八事住人

~八事に住んで数十年・・・つぶやきと
   日常生活から美味しい食べもの、お店などのご紹介ブログ~

東京日本橋人形町の料亭 「玄冶店 濱田家」さん

2014-01-25 22:46:58 | Weblog
全豪オープンテニス 男子シングルスの準決勝、残念ながらフェデラーは、ナダルに負けてしまいました。ナダルのボールは、やはり違うってことですね。久しぶりの決勝進出も消えて、フェデラーは、何を思っているでしょうか。
ナダル対フェデラー 好カードというより貴重なカード・・と、どこかのサイトに書いてありましたが、
まさしく・・・今回の全豪オープン 準決勝、久々の二人の王者対決で、沸きましたね。
握手をかわす二人の写真がとても感動でした。
決勝戦、バブリンカもナダルに全力で臨んでいい試合をしてください。

先日、創業100年、ミシュラン2つ星という、素晴らしい料亭、「玄冶店(げんやなだ) 濱田家」さんへ行ってきました。

さすがに、素晴らしいお料理の品々。器がまた素晴らしいです。これぞ世界遺産の価値のある日本食という感じ。
1月ということで、お餅つきまで、ご披露され、食事の最後につきたてのお餅を頂きました。
写真右下、女将の三田啓子さん、フジテレビアナウンサー 三田アナのお母様だそうで、とてもお美しかったです。

御献立 (一部省略してます)
前菜、椀盛、造り(鮪 鮃 烏賊)、箸休め(赤飯 白魚 塩昆布)、焼物(鰆塩焼 海老・・・石の上にのってました)、
合肴(若竹煮 蛤旨煮 蕗 木の芽)、ご飯(もずく雑炊)、 水菓子(苺 天草オレンジ 蜂蜜アイス)、 餅

玄冶店(げんやなだ)とは、徳川家の御典医・岡本玄冶から由来する江戸時代の地名で、歌舞伎の舞台などにもなっているそうです。

東京都中央区日本橋人形町3-13-5
03-3661-5940

最新の画像もっと見る