相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

近況報告と今後の予定(2013年5月22日現在)

2013-05-22 22:56:49 | 速報!! お知らせ
平成25年度が始まり、もう2ヶ月が経とうとしています。あっという間ですね・・・

最近の話ですが、うちで同居していた伯母が脳梗塞で倒れ今年で3年目になります。今は施設に入居していますが、兄から電話が入り、最近高熱が続いていて医者に見せるそうです。話を聞く限り、両親が亡くなる1年前くらいの状況と似ているので、覚悟は決めないといけません。もう今年で90歳・・・いつ何かあってもおかしくない状況です。(また、続報でお送りいたします)

話は変わりますが、最近と言うか5月18・19日と初めて『週末パス』の旅を行いました。そして、「SLばんえつ物語号」のグリーン車に乗りました。後日、改めて投稿します。また、「ThinkPad T60p」の中古をネットオークションで購入したので、そのパーツを秋葉原で購入しました。詳しくは、後日報告いたします。

今後の予定として、次回から平成25年度の旅と非鉄ネタの投稿を開始します。24年度分が終わったので・・・

①4月6日の「特急あさま号」乗車
②パソコン関係などの非鉄ネタ
③週末パスの旅

・・・とりあえず、これでお送りする予定です。それでは・・・・

Written by 相沢 祐一(管理人)

2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅【最終回】・第5回目その16「長野駅から直江津行きに乗り、途中の妙高高原駅を見て不安の中、高田駅へ戻りました」

2013-05-22 22:24:56 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、新幹線で長野駅に到着、そこから在来線に乗り換えるところまででした。

在来線改札をくぐります↓
イメージ 1
イメージ 2
電光掲示板を確認します。18時40分発の直江津行きに乗ります。

ダイヤ改正後、ワンマン電車が長野駅にも登場するようになりました↓
イメージ 3

ホームに出ました↓
イメージ 4
イメージ 5
この直江津行きに乗ります。

車内の様子です。結構、乗車していました↓
イメージ 6

途中の妙高高原駅に到着しました↓
イメージ 7
イメージ 8
ここで行き違い列車待ちでしばらく停車します。

駅ホーム近くの積雪は約1mでしょうか?↓
イメージ 9

昔はシーズンになると、スキーヤーで混みあっていて、臨時改札も使用していました↓
イメージ 10
イメージ 11
3月31日の午後7時20分頃ですが、駅前は真っ暗でした。店も閉店していました。
(スキー場への直通バスがメインになり、スキーヤーは鉄道をほとんど使わなくなりました)

二本木駅あたりだとほとんど客がいませんでした↓
イメージ 12

そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降りて、今回の旅が終わります。

改札をくぐります↓
イメージ 15
イメージ 16
ちょうど、この頃は高田公園の花見の前でいろいろと準備中でした。

高田駅を出て、この2日間に渡る旅が終わりました↓
イメージ 17

こうして2日間に渡る旅が終わりました。この頃は、まだ体に尿管ステントが入っている状態で歩くのもやっとの状態でしたが、無事に戻ってきました。
しかし、夜行列車の相次ぐ廃止でなかなか遠くに行くことができません。また、『青春18きっぷ』は、春季のみの発表で、夏季などの発表についてはまだです。(一部、廃止及び改悪論が出ていますが、さて?)ここまで発表が遅くなるといろんな事が考えられますが、とりあえず発表を待ちましょう。
でも、年を重ねることにこのような鉄道の旅がやりにくくなります。状況によっては鉄道趣味をやめるかも知れません。まあ、しばらくは様子見ってことで・・・今回の旅の締めとします。それでは、また!!

Written by てつ人28面相

2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅・第5回目その15「上田駅を過ぎて、すぐに終点の長野駅に到着。新幹線もここまでです」

2013-05-22 21:27:24 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、佐久平駅を過ぎたところまででした。

一瞬、「しなの鉄道」の看板が見えたと言うことは・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
上田駅に到着しました。

すぐに発車しました。奥に見えるのは「アリオ上田」です。つまり、『セブン&アイ』の複合店舗です↓
イメージ 3
イメージ 4
そう言えば、最近行っていないな・・・

どんどん長野駅に近づいてきます↓
イメージ 5
イメージ 6
日も一気に暗くなってきました。

篠ノ井駅付近を通過しています↓
イメージ 7
イメージ 8
ついに終点の長野駅に到着です。

終点の長野駅に到着しました↓
イメージ 9

ここで降ります↓
イメージ 10
イメージ 11
ホームから移動します。

新幹線改札です↓
イメージ 12
イメージ 13
改札を出ました。

在来線改札へ向かいます↓
イメージ 14

こうして、長野駅に到着しました。このまま、在来線改札を通り、直江津行きで高田駅へ帰ります。また、途中の妙高高原駅で行き違い列車待ちで少し長めの停車しましたが、かつてのスキーヤで賑わっていた駅がシーンと静まり返っていました。まだ午後7時30分頃なのに・・・3月末までスキーシーズンなのに、「特急あさま号」があった時までが活気のあった時代でした。『北陸新幹線』金沢延伸後の並行在来線の未来を暗示していたような気分になりました。

次回、最終回「第5回目その16・長野駅から直江津行きに乗り、途中の妙高高原駅を見て不安の中、高田駅へ戻りました」に続きます。それでは・・・・