相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・(最終回)第3回目その27「直江津駅に到着、快速ではなく単なる新井行きで高田駅に到着し、今回の旅は終わりました」

2013-05-06 22:59:32 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、糸魚川駅を発車したところまででした。このまま終点の直江津駅まで行きます。




筒石駅です。たまにこの時間帯に乗車する人がいますが、たいてい「18きっぱー」ですね↓
イメージ 1



そして、終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここで乗り換えのため降ります。



電光掲示板を見ます。「くびき野6号」新井行きとなっています↓
イメージ 4
イメージ 5
「くびき野6号」です・・・と言うより、単に「新井行き」と放送されていました。
(快速とありますが、直江津から各駅停車なので・・・)



そして、高田駅に到着しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここで「くびき野6号」新井行き(普通新井行き)を降ります。


そのまま、改札を出て・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
高田駅を出て、2日間に渡る旅が終わりました。





今回の旅は、終点まで一気に乗れる『飯田線』と何回も乗り換えが必要な『高山本線』に乗車する事ができました。『高山本線』の場合だと、普通列車があまりないから、時刻表の念入りなチェックが必要です。(まあ、全てに当てはまりますが・・・)
個人的には、結構疲れました。これもまだ、腎結石の影響が・・・


とりあえず、2つの路線を堪能したと言う事で今回の記事はこれでおしまい!!
長くこの記事に付き合っていただきました皆さん、どうもありがとうございました。それでは、また!!











            Written by てつ人28面相



2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・第3回目その26「富山駅で撮り鉄をし、直江津行きに乗ります。糸魚川駅でキハ120系を撮り鉄しました」

2013-05-06 22:30:11 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、富山駅前などの散策でした。(ほんの一部のみでしたが・・・・)




電光掲示板を見ます。19時11分発の直江津行きに乗ります↓
イメージ 1
イメージ 2
改札をくぐります。


はあ・・・改札をくぐってから、だいぶ歩くからね・・・orz↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
・・・結構、距離がありますね。



ホームに出ました↓
イメージ 6
イメージ 7
直江津行きを待っています。奥には、「特急ワイドビューひだ」が停車していました。


そして、直江津行きが到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
車内の様子です。発車まで時間がありましたが、体が本調子でないので席に座ります。


ちなみに413系です↓
イメージ 10
イメージ 11
富山駅発車時には、それなりの乗車率でした。



糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで後から来る、「特急北越」新潟行きを通過するためにしばらく停車します。


改札口ホームから見た、『大糸線』ホームです。工事中のようです↓
イメージ 14
イメージ 15
その奥には、キハ120系が停まっていました。最終列車でしょうか?




この後、「特急北越」新潟行きが到着、すぐに発車しました。それを見送ってから直江津行きに戻り、その後発車しました。あとは終点の直江津駅まで行くまでです。いよいよ、この旅も終わりが近づいてきました。次回が最終回になります。



次回、最終回「第3回目その27・直江津駅に到着、快速ではなく単なる新井行きで高田駅に到着し、今回の旅は終わりました」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相



2013年春の『青春18きっぷ』(3月16・17日)飯田線と高山本線の旅・第3回目その25「富山駅前の散策と新しい富山駅のイメージ画を見ました」

2013-05-06 21:58:19 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、富山駅に到着したところまででした。




とりあえず、改札へ・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
本来なら、目の前が改札でした・・・今は、建替え中のため、右に曲がります。


結構歩きます↓
イメージ 3
イメージ 4
まだ、歩きます。(ちなみに当時の自分は半調子なので、結構きつかった)


改札を出ます↓
イメージ 5
イメージ 6
富山駅南口(仮設)駅舎を出ました。



かつての富山駅が合ったところまで来ました↓
イメージ 7
イメージ 8
駅前も改装工事が始まっているようです。



完成イメージ図がありました。このように変わります↓
イメージ 9


右側の富山地鉄のビルなどは、そのままのようです↓
イメージ 10
イメージ 11
左側までが、高架駅舎になります。その下をライトレールなどの路面電車が走ります。


そのまま、従来の路面電車に接続します↓
イメージ 12
イメージ 13
このような感じです。未来的な感じがします。


今までは少し離れていたのですが、完成するとすぐ近くで乗り換えできるのでいいですね↓
イメージ 14
イメージ 15
さて、発車時間も近くなってきたので、再び富山駅に戻ります。




こうして、富山駅に戻ります。富山駅から直江津行きに乗って、終点の直江津駅まで行きます。途中の糸魚川駅で特急通過待ちなどがありましたが・・・



次回「第3回目その26・富山駅で撮り鉄をし、直江津行きに乗ります。糸魚川駅でキハ120系を撮り鉄しました」に続きます。それでは・・・









            Written by てつ人28面相