相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅・第4回目その9「一番標高の高い野辺山駅に到着、そして終点の小淵沢駅まで一気に行きます」

2013-05-12 23:17:24 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、JR小海線を走行中の車内から撮影した風景でした。その続きです。




しばらくして、JRでは一番標高の高い駅の野辺山駅に到着しました↓
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停車時間が短いので、撮り鉄は断念しました。


すぐに行き違い列車が発車しました↓
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発車後は、今までの田園風景とは違い、険しい山林の風景に変わりました↓
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清里あたりだったかな?


すごい風景ですね↓
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一気に標高が下がっていると言う感じです。


清里駅の次の駅の様子です↓
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どんどん下がっていきます。


もうすぐ『小海線』とはお別れです↓
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キター!!この大カーブ・・・撮影できて良かった!!



そして、終点の小淵沢駅に到着しました↓
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ここで『JR小海線』とはお別れです。




こうして、『小海線』の旅が終わりました。まあ、2年に一度通る事があるので、久しぶりな感じでした。ここから、『中央本線』に接続しています。『身延線』に乗るには・・・



次回「第4回目その10・小淵沢駅から迷わず、高尾行きに乗り、甲府駅まで行きます」に続きます。それでは・・・・












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2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅・第4回目その8「中込駅に車両基地、それを過ぎると田園風景が続きます」

2013-05-12 21:51:42 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、佐久平駅からE200系の小淵沢行きに乗車したところまででした。




しばらくして、北中込駅に到着しました↓
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すぐに発車しました(動画)↓




田園風景が続きます↓
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そして、ここは・・・↓
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『小海線営業所』という事は?


キハ110系が多く停まっています↓
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中込駅に到着しました。



発車後は、再び田園風景が続きます。すでに春作業が始まっていました↓
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ここでは、シーズンが始まっています。


山近くを通ります↓
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川が見えました。


ちょうど橋を通っています。川は滑らかって感じです↓
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あとは、田園風景が続きます。標高が結構高いです。高原野菜かな?




こうして、かなり標高の高いところまで来ました。いよいよ野辺山駅に到着します。その後は、終点の媚千沢駅に到着しました。


次回「第4回目その9・一番標高の高い野辺山駅に到着、そして終点の小淵沢駅まで一気に行きます」に続きます。それでは・・・・











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2013年春の『青春18きっぷ』(3月30・31日)小海線、身延線、東海道本線の旅・第4回目その7「待ってました!!ハイブリッド車両『キハE200系』に乗って、終点の小淵沢まで行きます」

2013-05-12 20:30:20 | 大遠征鉄道乗車記2013

前回は、佐久平駅でしばし休憩をとっていたところまででした。




しばらく歩くと見えてきました。ここがJR小海線の佐久平駅です↓
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10時14分発の小淵沢行きに乗ります。大抵、「キハE200系」だと思われるのですが・・・
(実は、これに乗るためにここで下車したのもあります)


ホームに出ました。下が新幹線です↓
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ここで小淵沢行きを待ちます。



そして、小淵沢行きがやって来ました。車両は・・・(動画)↓



予想通り、ハイブリッド車両「キハE200系」です。撮影後、乗車しました↓
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車内の様子です。結構、乗車していました。


座席には、2つのイメージキャラがありました↓
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やはり、正統派はこちらでしょう。




こうして、佐久平駅を発車しました。このまま、終点の小淵沢駅まで行きます。それまでにいろんな風景を楽しみます。


次回「第4回目その8・中込駅に車両基地、それを過ぎると田園風景が続きます」に続きます。それでは・・・・













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