バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

急に秋

2010-09-23 19:16:17 | 生活

昨日は十五夜さんでした。すごく明るくて綺麗でした。写真ではわかりませんが月の影もきれいに見えて昔の人がウサギがいる・・・と思って見たのもうなずけます。

実は、おばあちゃんが「月を見なさい、今日は十五夜」と教えてくれました。

お団子まで買ってくれてあって、お月見をしてお団子を食べることが出来ました。

こういう行事って大事にしたいと思うのに、おばあちゃんが言ってくれなかったら私もうっかりしていました。

ところでやっとブルームーンが咲きました。

涼しくなってなんだかバラもうれしそうです。

暑い時は朝バケツに2杯分たっぷりと水をあげるのが日課でした。少しでもおこたるとすぐに土が乾いてしまいバラが水枯れをおこします。

我が家のバラは夏中も小さいながらも花をつけ楽しませてくれました。

今は秋の花に向けて蕾がいっぱい付き始めています。

これからは水をやりすぎないように調節していかなくてはなりません。

シャリファアスマも蕾をつけ始めたので楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームーン (東風)
2010-09-23 21:15:33
…というとジャズの名曲を思い出してしまう

名前にふさわしい、ちょっと神秘的な感じのバラだね
シャリファアスマも元気になってるみたいで本当に良かった~

・・・・・探偵社 (y翠嵐)
2010-09-23 22:26:25
私はブルース・ウィルスの出世作、ブルームーン探偵社を連想してしまいました。
今、外ドラ漬けだから・・。

ブルームーン探偵社と言えば相方はシビル・シェパードですが、「Lの世界」のシーズン4にレギュラー出演しています。
同じくでているジェニファー・ビールスは昔とイメージがほとんど変わらないのに(むしろセクシーになってます)シビルは恰幅のいいマダムになっていて、時の流れを感じました。
当時から骨格は大きめでしたけどね・・。

バラの方は咲き始めた頃急に暑くなって若干退色した感じです。
もうひとつある蕾が楽しみです。
またシャリファアスマもアップしますね~!
もうひとつの蕾 (東風)
2010-09-24 14:05:58
え? 退色してるの?
それはすごく残念…じゃあ今度の蕾はキレイに咲いてほしいね***
(シャリファアスマともども写真アップしてほし~vv)

もちろん「ブルームーン探偵社」も思い出します。
とゆーか記憶に間違いがなければ、劇中でシビル・シェパードが「ブルームーン」を歌ってた。
それがキッカケですごく好きな歌になったんだよね♪
当時のウラ話はともかくとして番組は面白かった…レンタルしてまた観ようかな…(^^;)
今度に期待! (y翠嵐)
2010-09-25 17:29:13
もうじき咲くので待っていてくださいね。

私もこの間ブルームーン探偵社をレンタルしてみました。
主題歌がまさにあの時代って感じですごく懐かしかったです。
ただストーリーは今見るとかなり甘めのテイストですがそれもまた懐かしい・・。
ほっそりとして、髪がフサフサのブルースウィルスもいいですが、彼は少々禿げてからの方が男っぽくてカッコイイですね。

コメントを投稿