バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

次男H君の趣味

2010-10-26 23:03:25 | 子供

次男のお気に入りのお店。そこはピスケス

家から自転車で20分くらいのところにある熱帯魚などを扱っているお店です。

ポップな音楽がかかっていて私の金魚屋さんのイメージを大きく覆した店内は、明るくておしゃれです。

仲の良いI君と二人で入り浸っている様子です。小学生が買える熱帯魚なんて金額が知れているのに邪険にせず相手をしてくれるのも行きやすい要因のようです。



彼らはこんなアクアリウムを見てうっとり・・・。



白く見えるのはエビです。

次男が家で、なんだか水草を木にくくりつけて沈めてると思ったら、こんな感じにしたかったらしいとわかりました。
たしかに素敵です。

とはいえ私も嫌いじゃない世界です。水草から発生した気泡が美しいです。

店内は素敵なアクアリウムやトカゲや蛇もいて色々楽しめます。蛇の餌の冷凍ひよこはちょっとびっくりですが・・・。

店長さんや他のスタッフの方もみんな20代の若い方で、お兄さんのように色んな事を聞いたり教えてもらったりしているようです。

店員さんありがとう・・・と頭の下がる私・・。

先週の土曜日はI君が泊まりに来たのですが、夕飯のあとみんなで焼くクッキーをピスケスに持っていくと言います。

二人は図鑑を見ながらディティールにこだわった魚型のクッキーを作り始めました。

ものすごく細部にこだわって作っているのですが、そこはクッキーなので焼くと膨らみ、形がかなり変形してしまいました。
かろうじて魚かな・・という痕跡は残っていましたが・・。


焼きあがったクッキーを持って、娘や長男Rも一緒に連れて行きました。

子供たちのクッキーは意外に好評でマニアックな魚の名前を言いながら彼らの作ろうとした魚をあてようとしてくれました。

そして皆さんでポリポリ・・と食べてくれて子供達はうれしそうでした。

聞けば店長さんも子供のころから熱帯魚を育てていて趣味が高じてお仕事になったそうです。

翌日も次男はI君とピスケスに出かけて行き、なんだか大きめの熱帯魚を買って来ました。


彼は今大きな水槽が欲しくて仕方ありません。

クリスマスは水槽。・・・と決まりましたがお利口にしていたら水草も付けてあげる・・という約束になりました。

しばらくは良い子の次男が見れそうです。

店長さんのようになれるといいね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿