子供つながり?で貼ってみました。今年もこんな季節です。ヘラクレス沢山孵化している様子です。(これは夫の趣味)この土がガーデンニングに最高なので最近はまぁ・・大目に見てます。
静岡県と言えばサッカーの町(といつの間にかなっていました)。当然のように少年サッカーチームがわんさかあります。
小学生に入る前から入れるチームもあり、ある意味この層の厚さが静岡のサッカーを支えてきたと言えましょう、。
でもこのサッカーチームの影には一方ならぬ少年少女の親御さんの協力が必要なんです・・・。
・・・と言うことでサッカーに興味がない私としては少年サッカーチームに入れることは避けてきたのです・・が次男の友達がサッカーやってる子が結構多くてちょっとビクビクしてました。
しかし遂に次男の口から「俺サッカーやりたい・・・」の言葉が・・!夫の母はサッカーが好きなので孫にやって欲しいオーラは出ていたのですがそれも後押しした様子。
そりゃ元気をもてあましたような息子ですから外でクタクタになるまで走り回り、帰宅後は風呂に入って寝る・・・なんて生活は理想です。・・・しかし前記のようにそれには親のかなりの努力が必要なのでした。
一応子供の友人のお母様にどんな仕事がああるのか聞いてみました。
子供の練習後のお迎え(火曜日から金曜日まで毎日・・!)・・・・・・まぁできそう・・・。
グランド当番(練習中側にいるらしい。練習約2時間強。これは月1くらいらしい)・・・・・・・・がまんできそう・・か・・な?
土日は、ほぼ毎週試合、しかも親が車で連れて行く。西は磐田(家から3時間くらいかかる。東名でも2時間弱はかかる)から東は富士川あたり(こちらも1時間半くらい)。
親がいけない場合は別の親が一緒に連れて行ってくれるがこちらも恩返しは必須。・・・・・・・かなり苦痛・・・かも。
後は親同士の人間関係。上手くいけば良いけどそうでないと2時間以上(試合の日は1日中)孤独な時間を持たなくてはなりません。
近所の奥さんも私より10倍以上マメな人なのに大変で、子供が辞めたいと言った時にはホッとしたそうです。
お父さんはグランド整備やテントの設営、審判もするので講習を受けたりするらしい・・・。最初は子供の芽を摘むなんて・・と言っていた夫も難色を示し始め・・夫婦の結論は次男に諦めてもらうことでした。
もちろん家族で元気にサッカーを楽しんでいる家もありますが基本は親がサッカーを好きな事がポイントでしょう。
これがクリアできずにサッカーチームに入れない親は私達が珍しいわけではありませんが次男にはかなり気の毒な結果になってしまいました。
と言うことでサッカー観戦を楽しむみなさん、一流の選手の親の苦労はこんなものではないでしょう。(遠征費もすごいかかるらしいし)こんな地道にサッカーを好きで頑張っている底辺があることを思いながら見るのも楽しいかもしれません。
頑張れない親の子も参加できるチームがあればなぁ・・・と思った私です。(もしあったら教えて欲しいです。)Hちゃん本当にごめんなさい・・・。
昆虫図鑑でしか見たことがありませんでした。
原産国はどちらなんでしょう?南米?
息子さんサッカーがやりたいとのこと。
サッカー少年の親御さんも大変なんですね。
学校のクラブとかはないのでしょうか?
サッカー王国ならではの悩みですね~~
サッカーは学校のクラブチームが一番親の参加が必要みたいです。いっそエスパルスユースの方が親の比重は薄いみたいです。
また地区によっても親の参加度は違います。よりによってめんどくさい地区みたいなんですよ・・・。
不毛の地での苦労も大変だけど、盛んな地にも また別の苦労があるんだ…
結局どっちにしても大変なのは かわりない、と
スポーツでも何でも、表に見えるのは いわゆる「氷山の一角」で、
その下にはどれだけの努力と犠牲がひしめいていることか
その頂点を見せてもらっているのだと思うと、とても感慨深い
だから単純に感動するのかもしれないなぁ…
「選ばれし者」になるには、ホントにあらゆるモノやコトが必要なのね~。
サッカー好きでない親は本当につらいんですよ~!
子供の為とはいえ親にも自分の時間や付き合いは欲しいわけで・・。選手になる子達は親も熱心なようです。
そう思ってワールドカップ見ると感慨深いです。