バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

世代の違い

2007-09-28 13:22:48 | 仕事
昨日のポーの一族の余韻が残り、職場の若い同僚に「そんな話が好きだったんだ・・」みたいに話をしたところ、やさしい彼女は「どんな話?」と聞いてくれました。
オタク人生も後半、今までこんな風に聞いてくれた人達も数多い。が、しかし必ずヒットはしない。ヒットはしなくても話すのがやさしい彼女達への礼儀だから、とりあえず「吸血鬼」の話と答えてみました。怖い話?と聞いてきたので(普通そう思うよね)叙情的な話だよとこたえました。
「ジョジョ・・・?」と顔をしかめた彼女は「ジョジョの奇妙な冒険?」と聞き返しそこで話は終わりました
その後彼女が、子供のころ腐乱死体はフラン死体でフランス人の死体の事だと思っていたことや、汚職事件はお食事券だと思っていた事などで盛り上がり、視覚よりも聴覚の情報なんだなーと実感したのでした。

ちなみに彼女の名誉のためにいっときますが、とても可愛い賢いお嬢さんです。(パソコンも彼女から習った)
でも昔の職場でもこんな話は珍しくなく、10歳くらい下の子と話すと1つや2つはこの手の間違いはあるのでした。
私達世代も知らずにあるのかしらね~


今日の写真は子供の工作です。カバだそうです。本物はとっくに壊れました。
自分でも気に入っているみたいだったのになぜ激しく遊んで壊すのか解からない好きだから使いたいということですが、まったく男の子の心理もわかりません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね‥‥。 (だら~)
2007-09-29 00:24:26
こんばんは。だら~です
ブログ開始おめでとうございます
そういえば、ポーの一族って吸血鬼の話でしたね
可愛い賢いお嬢さんの腐乱死体の解釈がいいです~。
今でもお店でお客様のお話を聞きながら、ぶっ飛んだ変換してるんでしょうか?

返信する
そうでしたねってあなた・・・! (y翠嵐)
2007-09-29 00:52:28
何を遠い眼をしていってるのかしらだら~さんはそんなにはまってなかったかも?
いまでも彼女は会話のなかで「ん?」ということに出くわすと眼が泳いで知らせます。最近のヒットは「多肉植物」でした。文字は知っていたらしいのですが食という言葉と肉でなんだか気持ち悪い食虫植物みたいなものを想像していたようです。
インターネット見放題な職場なんで調べてみて納得してました。大変かわいらしいお嬢さんですよ
返信する
いや、そういわれればって~ (だら~)
2007-09-29 01:27:59
なんか、ポーの一族ってエドガーとアランとかの物語って感じで、あんまり馴染んじゃったんだものだから、彼らが吸血鬼って忘れてました。単に不死不老の人たちで、その理由が何かは記憶の彼方奥底に~
返信する
思い出すのよっ! (y翠嵐)
2007-09-29 03:39:13
あんまり吸血鬼って話じゃなかったからね。バンパネラとかいってたし。
もう一度読もうにも引越しで紛失してしまって・・。
大事だからって別にしといた分ばっかりないのよ
返信する

コメントを投稿