バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

また金魚が増えました

2010-04-12 22:31:41 | 生活

この青い金魚は・・・そうベタです。
闘魚として飼われたりもするそうで、通常は同じ水槽に入れません。(特にオス同士は)
戦ってどちらかが死んでしまったり、ボロボロになるからです。

しかしこの水面上部にある泡は産卵のための巣なんです。メス(左下の地味な個体。体に縦線が出てるのでこのオスを気に入ってはいるようです)


この時期は同居が可なんだそうですが、ちっとも産卵しません。

7日待ってしなかったら離すそうですが、夫は産卵に期待しています。

(ちなみにエアーがなくても飼えるお魚なので入れてないのですが、水換えは1週間に2回くらいするようです。)

産卵とか新芽とか…春ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベタはインマニュも飼った事があります。 (インマニュ)
2010-04-18 02:13:48
共食いするとの理由から一匹しか飼えなくて、水槽にも入れられず、ちょっと可哀想でした。

繁殖もかなり大変そうですが、翠嵐さん頑張ってください。

ところで、変な書き込みが入って凄く迷惑ですね。インマニュはこの手の話は弱いので、見ただけでかなり凹みます。
返信する
ベタ産卵はならず・・・・ (y翠嵐)
2010-04-18 22:05:39
メスがその気になってくれなくて、隅にずっと逃げているため離しました。

金魚って飼うのも大変なのに繁殖となるとまた別の問題がありますね。

最近エアーを2台に増やしたり、大型化したところ金魚が元気になりました。
やはり酸欠気味だったのでしょうか・・・。
水の中は難しいです。
返信する

コメントを投稿