バービーな翠嵐生活

主婦目線の雑多な日記。趣味、コレクション、子育て、仕事など気軽に綴ります。

金魚に正露丸

2009-11-03 00:40:51 | 生活

こちらのお写真は前回長男に購入したプレデターのフュギュアです。彼が写真を撮りました。

かなり大きくて体調は35cm位で、手足の間接が稼動しあらゆるポーズが可能です。
毎日眺めて遊んでいます。敵は新聞紙で制作しているところがちょっと可愛いです。

さてタイトルの金魚に正露丸ですが、これがどうやら効き目があったようなんです。

我家の金魚たちがここ1~2週間で2匹も転覆病になってしまい亡くなってしまったのです。
転覆病は治療法が無いらしく、ネットで調べてみても皆さん試行錯誤されているようでした。
原因ははっきりしないようですが、症状としては空気の調整が出来なくなりお腹を上にして浮いてしまい衰弱して死んでしまいます。

ストレスや餌の食べすぎなどが考えられるようですが昨日まで元気だったのにいきなりプッカリ・・ということもあるので油断は出来ません。

・・ということで先の2匹は手当てもむなしくお亡くなりになってしまいましたが3匹目ともなるとだめで元々・・という気持ちになり、他の方の記していた「金魚に人間の胃腸薬が効くらしい」・・にすがってみたのでした。
(他にはココア浴というのもありました。金魚をココアのお水の中に入れるのです。ポリフェノールが整腸作用に効くらしいです。)

胃腸の丈夫な私はまったく使用しない胃腸薬ですが夫が愛用している正露丸ならありました。
しかも糖衣ではない丸い黒玉の物です。
それをはさみで細かくし爪の先ほどの粉上にして与えてみました。

一日3回ほどその子が上に浮んできた時を狙って口元にエイっと。
たまに他の子も食べてしまいましたが・・どうなんでしょうか?
今のところ元気ですが。
・・と夕方頃からお腹が上を向かなくなり普通に泳ぐようになりました。まだ調子は悪そうなので油断は出来ませんが。

今のところお腹は浮いてこないので明日を乗りきれば効果はあった・・ということになるのでしょうか?

もし効果があったら先の2匹にも試してあげればよかった・・と少し後悔しそうですね・・・・。

食べる力が残っていることが前提ですが、金魚も飼育は大変です・・。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正露丸 (インマニュ)
2009-11-09 08:59:10
3匹目に正露丸は効果があったのでしょうか?

インマニュも昔金魚を飼っていましたが、鱗が白くなってしまう病気になって死んでしまったことを思い出しました。
きっと死んでしまった2匹はかわいそうですが子供たちに命の大切さを教えてくれたと思います。
最近物騒なニュースばかりで心を痛めておりますが、自分や他人の命の尊さがわかっていればおきない事件ばかりですね。
どうぞこの機会に大切なことが学べると良いですね
返信する
金魚の飼育は難しいです (y翠嵐)
2009-11-09 14:01:32
ちょっといいかなぁ・・と思うと病気になったり弱ったりと難しいですね。

今回の3匹目もやはりお亡くなりになってしまいましたが転覆してはいなかったので転覆病で死んでしまったわけではなさそうです。

通常転覆してから2~3日で死んでしまったのですが今回は5日程頑張ったので少しは効いたのでしょうか?
最後は体力が尽きた感じでした・・・。
返信する

コメントを投稿