野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

夏野菜できはじめました

2007年07月23日 | 畑の様子

夏野菜できはじめました。
周りの農家に遅ればせではありますが、トマトが色づきはじめました。

トマトは、ちょっと長雨に浸かってしまい駄目になったやつもありますが、やっぱし人気商品!!たくさん植えつけていたし、結構お客さんには出荷できそうな感じです。それにキュウリ!今年は就農以来、一番の出来です。採れすぎちゃって困るくらい。どうせいろいろ困るなら、こんなことで困りたいもんです。

けど、ピーマンと茄子は不調です。憎き「バンビーノ鹿男」に大分荒らされてしまった。昨日手伝いに来てくれたAnotherViewくんと、万願寺唐辛子を守るべく、バリケードの強化をはかりました。これでもかっていうくらい…これでいけるやろか??今日のところは大丈夫だったよ。

とにもかくにも、ようやく梅雨も明けるかという感じで、夏本番をむかえることとなります。くそ暑い中の労働!!ちょっと憂鬱です。寒いのは得意だけど、暑いのはどうも苦手なんで…。

写真は、実は去年の野菜セットの写真です。携帯電話からブログの投稿ができるようにセットした試しに送ってみた写真。

これで写真付きの日記の復活です。その気になれば、もっとちょくちょくブログの更新も可能です。ここまでできれば「ブログの大王!?」ギザウレシス…なんてね。



収穫できるようになって嬉しいけど、すぐに次の種まきをせねばなりません。キャベツ、ブロッコリー、インゲン、キュウリ。8月に入ったら、ハクサイやら。

9月になったら・・・想像しただけで忙しいから、まぁ、一日一日!しっかりと作業するのみです。

イベントも目白押し。また、ご紹介しますね。
Y-I

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2007-07-23 22:45:50
こんにちはー。

最近 私キュウリの めちゃうま料理覚えたんで キュウリ たくさんあるのん 大歓迎でーす。
返信する
Unknown (ゆ(cafe sante))
2007-07-23 23:00:28
野菜めちゃくちゃ美しいですね
トマト、きゅうりをおいしく食べていただける夏レシピで「贅沢野菜のバランスランチ」を通して野菜のおいしさを伝えたいと思います
まずはトマトたっぷりのマルセイユ風煮込みときゅうりはやっぱり一番人気のピクルスでいってみたいと思います。注文しますね~~~
返信する
Unknown (マディー)
2007-07-23 23:01:59
でた!!しょこたん語

白菜と聞くと鍋がしたくなる~
返信する
ええ写真~ (Yokolyptus)
2007-07-23 23:36:36
8月19日には何が出るのかな。楽しみ~♪
返信する
Unknown (AnotherView)
2007-07-24 00:10:47
畝ごと囲んだもんなぁ。
さすがの食いしん坊バンビも、あれでは食べられないやろう。
万願寺の結果、また教えてな~。


返信する
Unknown (まなみん)
2007-07-24 08:16:33
おいしそ~

最近忙しいですか!?

また集まりがあるといいなぁ~
返信する
Unknown (みつお)
2007-07-24 16:59:36
おおー!やったね!
お店でも井上っちさんのトマトを待ちこがれているマダムが。きっと喜びます!
会うたびに「あのお方のトマトは…」と。

返信する