野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

平成20年、1月の野菜

2008年01月12日 | 畑の様子


今日は、特に出荷作業も無く、畑の溝をさらったり、散らかしっぱなしの夏野菜をいい加減に片付けよう。バリバリやるぜっ…と思っていたら、かなりの天気悪し。

まぁ、ボチボチやることにします。そんなわけで、2日連続の日記です。

年末年始1週間、出荷もお正月休みでしたが、今週初めから出荷を再開しています。写真は、昨日出荷した野菜たちです。
ハクサイ、大根、サトイモ、小松菜、ほうれん草、サラダ水菜、菜の花、半結球レタス、九条葱です。

ハクサイはここ数年無いくらい「美しく」出来ています。巻きはやや緩いながらも、味は最高です。鍋物なんかにすると、甘みがにじみ出てくるようです。ですが、あまり沢山出来ていません。そんなわけで、野菜セットには半分にして入れています。

お正月で、胃袋も疲れているだろうから、サラダに出来るようなものを入れたのですが、それがサラダ水菜と半結球レタス。半結球レタスは「リバーグリーン」という品種で、普通の玉レタスと違い結球はしないのですが、どっしりとした甘みがあります。炒め物なんかにもできます。

軟弱葉物野菜中心です。青虫みたいに食べてもらってます。スミマセン。

その他、ニンジン、ゴボウ、ブロッコリー、水菜、コウサイタイ、丸大根、カボチャ、玉ねぎ、ニンニクぐらいを入れていけたらと思っています。

ソラマメや豌豆の生育も今のところ順調です。のんびり過ごしていたら、あっという間に春が来てしまいそうです。そう思ってしまうと、比較的のんびり出来るはずの季節ですが、なんとなくのんびり出来ません。



最新の画像もっと見る