野菜と共に!歌うファーマー!

農業がしたい!そんな思いで、丹波に入植してはや10年。畑と睨っこしながら暮らす新米夫婦の格闘の日々をお伝えします!!

合鴨農法

2007年06月20日 | 畑の様子
農業の師匠であるH氏の田んぼの様子です。
オイラも2年前まで、近くの百姓仲間と一緒に合鴨農法をやっていたのですが、野菜作りに専念したいということで今はやっていません。

人類が農業を始めて、随分になりますが、「有機農業」といわれ始めたのはここ数十年前です。そして、その技術は日々進歩しています。

合鴨農法・・・合鴨水稲同時作は、有機栽培でコメを作るためにかなり研究され、確立された技術の一つです。
無農薬でコメを作るとなると、その除草作業に手間と時間がかかってしまいます。それを合鴨にやってもらって、(ごく小さい草なら食べるだろうし、水かきで田んぼ中をかき回すから、田植えし終えた稲以外の雑草の生育を抑える)
さらに肥料の施肥も合鴨の糞でまかなってしまい、
さらにさらに、害虫の駆除も合鴨にお願いできちゃう。
さらに×3、美味しいおコメだけじゃなく、鴨肉もできてしまう・・・。

少々、合鴨ちゃんにとってはムゴいかもしれませんが、技術としては非常に画期的な農法です。
カラス、キツネ、狸、野犬、イタチなどが来ないように、しっかりと網を張ったり糸を張ったりせなアカンのですが、手除草することを考えたら、すごく楽勝です。

何千年と続いている農業ではありますが、新しい技術が次々と研究されています。経験や勘が無くても農業はできるんです。
だから、野菜が出来ないのを経験の無さのせいにしてはいけないし、逆に、新技術を学び、実践してものにすることで、先輩百姓よりいいものをつくれるだろうし、また、そうしなくてはこれからはやっていけないと思ってます。

目の前の作業に追われがちな毎日ですが。しっかと勉強もしないとね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AnotherView)
2007-06-21 00:57:29
農業って素人からみると、経験や勘がないと出来ないって思いますもんね。YANPinoさんのように、日々勉強し、実践している人が言うと、すごく説得力あります。


返信する
利用するだけして、食べる (Yokolyptus)
2007-06-21 12:51:11
たしかに、アイガモ農法って、アイガモにはむごいなぁ。それでも必要なんだって思えるぐらい、自分も精進しなきゃと思います。
返信する
Unknown (y-I-96971)
2007-06-21 23:15:18
AVさん
 真面目なコメントありがと。いつも、オイラのアホを突っ込んでくれる君に改まって言われると照れるよ。また、オイラの農園で君の領域を広げてください。

yokoねーさん
 まぁ、ボチボチ気張ってください!

返信する