DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

’07関西建築紀行「激闘編」 其の7“街角の芸術”

2007年05月10日 22時43分24秒 | 建築
 地下街の換気を目的とした「梅田換気塔」を、日没後に見に行く。夜間はライトアップされ、オブジェ然とした姿がいっそう引き立つ。もう40年以上前に建ったのだが、ステンレス板を使用した仕上げはゲーリー作品のようだ。勿論こちらの方が古いが。
 直線を用いない村野氏のデザインが特徴的である。これはまさに梅田のランドマークだ。

 ところで、どうにかこの換気塔を間近に見たかったのだが、渡る道が無かった。斜め横断しようにも車の量が多い。命あっての物ダネ。無茶は止そう。

「梅田換気塔」
設計者:村野藤吾 竣工:1963年 大阪市北区梅田1


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (kao)
2007-05-11 00:58:13
昔、この換気塔に近づきたくてウロウロとしてました(笑)結局、道路を渡ろうとしたら友人に止められました。どこからアプローチできるのか・・・謎ですね~^^;
村野藤吾サンの作品は、横浜にも多く有りますよ★次回の研修旅行は是非~!
返信する
久しぶりに (moro)
2007-05-11 08:14:30
関東へは、もう1年以上行っていないので、そろそろ伺いたくなっております。横浜は学生時代、バイトで「東神奈川駅」の増改築工事の施工図を書いた思い出が…。「建築マップ」で予習していかなければ。
返信する
不勉強 ()
2007-05-11 13:24:23
ランドマークとして意識することはあっても換気塔を建築的に意識したこと無かったなぁ・・(横浜駅西口や新宿駅西口とかでも) まして村野藤吾作品とは☆

ちなみにモンキーは換気塔ならぬ単気筒ですね:笑
返信する
山田君、座布団1枚・・・取り上げて!(笑) (moro)
2007-05-11 19:01:07
村野建築も心斎橋そごうが建替えられたり、心斎橋事務所が無くなったりと、壊されるものもあるようです。モダニズム以降の価値ある建築は、沢山見ておかないと、無くなってしまうのではないかと脅迫観念にかられながら見まくってます。
返信する
ハマプリも! (kao)
2007-05-12 00:10:57
ハマプリこと「横浜プリンスホテル」は、村野藤吾作品です。
昨年、ホテルは廃業し、その後どうなるかは分からない状況・・・デベロッパーが買い取ったという噂もあり、とっても心配!
良いものも悪いものも、無差別に取り壊すのは悲しいことですね><
返信する
意識が大切 (moro)
2007-05-12 07:08:45
「日経アーキテクチャー」にpenkou師匠のコラムの隔号連載が始まりましたので、是非お読みください。
建築文化の保存は、常日頃から意識することが大切ですね。
返信する
気になるハマプリ (penkou)
2007-05-14 20:05:51
kaoさん
横浜プリンスホテルには足場が掛かっていましたけどどうなったでしょうか。気になりますね!
返信する
kaoダイヘン ()
2007-05-16 00:48:56
自分の目で確かめていないので憚られるのですが、地元の方の情報(ブログ)では少しずつ、でも確実に取り壊しが進んでいるようです。
あの美的曲線が消えるということですね・・・
返信する
神奈川の神様 (moro)
2007-05-16 08:04:43
何故か、このところネットでは神奈川の方との繋がりが多いようです。これは、神奈川の建築を見ろ!と神様が?
返信する

コメントを投稿