DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

お色直しも済みまして

2007年07月08日 11時30分11秒 | 建築
 先週は札幌に建つ擬洋風建築「豊平館」でギター教室の発表会があった。実は豊平館に入るのは初めてであった。自分の演奏は散々であったが、重要文化財であるこの建築の中で演奏出来たのは良い経験であった。
 入館は無料で内部見学は可能であるが、ここでは結婚式を挙げることも出来るので、日曜・祝日は確認した方が良いであろう。

 バルコニーの形状や窓の縦横比が上品で良い建築だと思っていた。先日、塗装工事の足場が解体されたのだが、何だか薄いはずのブルーが目立つ。時間が経てば馴染むとは思うが。これがオリジナルに近い色なのだろうか。

「豊平館」
設計者:安達喜幸 竣工:1880年 札幌市中央区中島公園内


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしや! (penkou)
2007-07-10 10:04:18
光輝いていますがそのうち落ち着くでしょう。ちょっと懐かしかったのは、建築学会の全国大会が北大キャンパスを使って行われたときに(2004年9月)建築歴史意匠委員会の懇親会がここで行われたからです。いい雰囲気で楽しい会合でした。そういう集まりをやるにはとてもいい、素敵な建築ですね。モダニズムもいいけどこれもね!
返信する
歴史は繋がっておりますので (moro)
2007-07-12 12:57:14
 最近は自分もモダニズムどっぷりですが、その前後の時代についても考えなければ、モダニズムは語れないと思っています。東京で開催されたブルーノ・タウト展は行きたかったです。
返信する

コメントを投稿