「小樽築港駅」「新千歳空港駅」そしてこの「函館駅」と、JR北海道では姉妹鉄道であるデンマーク国鉄と共同デザインした駅が3つ在る。学生時代には青函連絡船が就航していたので、函館駅と言えば“階段と長い連絡通路”のイメージであった。2003年から使われている新駅舎は、バリアフリーを積極的に取り入れた建築となっている。ホームから改札までの動線がフラットで実にスムーズだ。
デザイン性も高い建築で、改札を抜けた空間の上部円筒形が印象的である。
また、改札前後には流政之氏のレリーフや彫刻が展示してあって、思わぬお土産を頂いた気分だ。
「SAKIMORI」は素材の違うものが、北海道知事公館にも設置されている。
写真上部のブリッジは、2階の多目的ホール「イカすホール」に繋がっている。(ネーミングがどうもイカしてないようだが…。)無料で使用出来るホールで、沢山の人が足を運ぶようだ。竣工後6年目を迎えた函館駅の評判は、良いようである。
「JR函館駅」
設計者:北海道日建設計 竣工:2003年 函館市若松町11-55他
設計協力デンマーク国鉄
デザイン性も高い建築で、改札を抜けた空間の上部円筒形が印象的である。
また、改札前後には流政之氏のレリーフや彫刻が展示してあって、思わぬお土産を頂いた気分だ。
「SAKIMORI」は素材の違うものが、北海道知事公館にも設置されている。
写真上部のブリッジは、2階の多目的ホール「イカすホール」に繋がっている。(ネーミングがどうもイカしてないようだが…。)無料で使用出来るホールで、沢山の人が足を運ぶようだ。竣工後6年目を迎えた函館駅の評判は、良いようである。
「JR函館駅」
設計者:北海道日建設計 竣工:2003年 函館市若松町11-55他
設計協力デンマーク国鉄
レンタカーだったのでロータリーに家族を残して路駐し、みどりの窓口に行った記憶があります。小樽駅ではなくて築港駅というのが通な選択でした。
なんか綺麗で洒落た駅だと感じたことを覚えています。
本日新しい発見をしたisamuでした。それにしてもmoroさんのブログは勉強になります。
家族での旅行は全道廻られたのでしょうか?