DOCOMORO100

モダニズムだけじゃない建築ブログ

ちょっと行ってきます。2010秋の東京・横浜・熱海

2010年09月22日 16時22分32秒 | 建築
 明日から本年三回目の上京をし、建築探訪を行う予定である。今回はちょっと凄いことになりそうだ。計画通りであれば既に見たものも含めて20件近くのDOCOMOMO選定建築を見る予定なのである。しかしながら残念なことに天気は良くないらしい。雨の建築探訪は何度も経験しているが、どうしても少しトーンダウンしてしまう。幸いにも三日目に訪ねる熱海の「旧日向邸」の日は曇りの予報だ。penkou師匠やmさんとお会いする際も傘をささなくて済みそうである。

 さてトップの写真「旧栗谷川邸」は、またまた上遠野先生が設計された個人住宅である。よって今度は上遠野先生の本をひっくり返して、その上にプリントアウトした写真を載せてみた。この旧栗谷川邸には現在別の方がお住まいなのだが、この本の共著として帯の中の一覧にお名前が有る。ちなみに一覧の一番上はpenkou師匠だ。
 旧栗谷川邸と言えば、以前penkou師匠と共に訪ねた「上遠野徹建築展」で模型が展示されていた。以下の写真はその模型の内部を見たものである。

 この建築も紹介されている「建築家の清廉 上遠野徹と北のモダニズム」が建築ジャーナルより出版された。今日、静岡のisamuさんと新潟の相模さんにお送りした。北海道の建築家のこともお読み頂きたく思う。学生達に様々なお話を下さった上遠野先生は、とても素晴らしい方だった。

「旧栗谷川邸」
設計者:上遠野徹 竣工:1960年 札幌市内