ほりお農園の農作業日誌

「西条柿」と「ブルーベリー」と「いちじく」を栽培しています。加工品として、「あんぽ柿」・「柿酢」を作っています。

新しい取扱店を求めて営業してきました

2010年02月11日 | ジャム
7.4度
雨風の強い一日でした。
こんな日に、新しい取扱店を求めて営業してきました。持っていったのは「いちじくジャム」です。そのお店は「須田商店」さんと言って、住宅街のなかにあって、小さな八百屋さん。でも、あまり野菜などは多く置いてなく、お味噌・漬物・クッキー・木製のおもちゃなどがありました。それから「米こうじ」も置いてありました。味噌や甘酒を一緒に作ったりしているようでした。「田舎の森の休暇小屋」と言って、体験型イベントや活動を通して人や自然とのつながりを深める取り組みもなされていました。とても温かい人柄と活動に感銘しました。私も、いちじくやブルーベリーの収穫体験でお手伝いができればよいなーと思いました。もちろん「いちじくジャム」は置かせてもらいました。
須田商店さんのオーナーさんもブログを書いていらっしゃいますので、興味のある方は訪ねてみてください。http://hinata-sudashop.seesaa.net

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (もりりん)
2010-02-15 13:56:12
堀尾さん、雨の中何度も来ていただき、ありがとうございました。
また、お店の紹介もしていただき、うれしく思います。
小さくて、お客様も少ないお店ですが、
堀尾さんの話をさせていただくと、
ほとんどの方が購入されます。
対面販売の売り・・・でもあります。

ぜひ、農園に遊びに行かせてくださいね!
返信する
ようこそ、農園に (ほりお農園 堀尾騏吉)
2010-02-27 00:01:26
 コメントが遅くなり申し訳ございません。
 また、2月24日は「ほりお農園」にようこそおいでくださいました。ありがとうございます。
 JAグリーンやスーパーHOKにも「いちじくジャム」を置かせて貰っていますが、須田商店さんが一番よく売っていただいています。やはり対面販売の強みなんでしょうね。それと店主森さんの人柄(明るいし・感謝のかたまりのような人)なんでしょうね。
 こんど「柿酢」を営業しにお邪魔します。よろしくお願いします。
返信する
いちじくジャム好きです♪ (錦峰園の野津知里)
2010-02-27 10:06:06
昨日松江農業普及部の方がお越しいただいた折に、
堀尾さんのお話を伺いました。
精力的に頑張っておられますね。
堀尾さんの作られる柿・イチジク・ブルーベリーはとってもおいしいので、私も大好きです。
早速、須田商店さんのブログを拝見させていただきました。
松江にもこんな素敵なお店を開いておられる方がいらっしゃるのですね。
返信する
美味しいだけでなく (ほりお農園 堀尾騏吉)
2010-02-28 23:26:52
知里さん、こんにちは。コメントありがとうございます。褒めていただきありがとうございます。今は、美味しさも追求していますが、できるだけ硝酸態チッソが少ない食物を作ろうと思っています。カルシウムを充分与え・微生物(乳酸菌)の力を利用する「カルテック栽培」に取り組んでいます。果樹の場合、2~3年はかかると思います。
 錦峰園さんも「須田商店」の森さんにお逢いされお茶を置かせてもらえばいいと思いますよ。営業日ですが、水・土・日はお休みです。朝は10時開店です。
返信する
Unknown (もりりん)
2010-03-01 21:49:52
堀尾さん、本日はありがとうございました。
私、基本的にアナログ人間なので、パソコンをチェックしない間に、盛り上がっていましたね~

錦蜂園の野津さん、初めまして。
ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
時間があれば、お店のほうにもお出かけください。お会いできるのを楽しみにしております!
返信する
昨日買い物に行かせていただきました。 (錦峰園 野津知里)
2010-03-03 10:14:12
昨日、娘と一緒に須田商店さんにお邪魔させていただきました。
堀尾さんのジャムを手に取られたお客さんが“このジャムおいしいわよ~。私はパンにつけて食べているの”とお話してくださいました。
堀尾さんのPOPも目を引いて、かわいいカゴに入っていておいしそうでした♪
須田商店さんは、お客さんの語らいや笑顔で溢れ、どこか懐かしく、あったかい雰囲気で、森さんも素敵な方で…お逢いできて本当によかったです。
堀尾さんの食べ物の美味しさへの追求!
真摯に取り組んでおられる姿勢!
さすがだと思います。
またお話をお聞かせいただけましたらうれしいです。
返信する
和が広がっていて嬉しいです (ほりお農園 堀尾騏吉)
2010-03-03 23:13:03
錦峰園 野津さま、早速、須田商店さんに行かれたとのこと報告を受けています。須田商店さんをとりまく和(輪)が広がっていくのが嬉しいです。やはり森さんの人柄でしょうか。
 お茶も置くようになったと聞いています。取引が拡大するといいですね。
 私は1日にお邪魔して「柿酢」を置いてもらうことになりました。森さんの対面販売に期待しています。
返信する
期待しないで~! (もりりん)
2010-03-04 17:15:58
堀尾さん、こんにちは。
森です。
私は、堀尾さんの取り組みを
ご紹介しているだけですので・・・(笑)
後は、購入された方のご判断です!

どんどんいいものを、作り続けてくださいね!
返信する