present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

読んでみた 83 & 読んでみた 84

2018年10月28日 20時34分56秒 | 読んでみた

前回の読んでみたからおおよそ3か月。

仕事とお山遊びで忙しく読むペースがガクッと落ちてるくせに、

相変わらずコーチャンフォーに通ってしまう。

行けば行ったで、文庫になるのを待ってたのが文庫化されてたり、

新刊も面白そうなのが多いもんだからつい買ってしまう。

とは言え、積読本を増やしてばかりではイカンよなーってことで、

きょうは引きこもってコレを読んでみた。

 

久しぶりの米澤穂信さん。

太刀洗万智シリーズの第2弾。

 

「さよなら妖精」でなかなか強い印象を残した「太刀洗万智」の

その後を描いた6編からなるミステリ短編集。

ほんのわずかな手がかりから真実に辿り着く...

どの話も切ない結末だけど6編全てが面白いです。

 

して、次は当然コレ。

 

太刀洗万智シリーズの第3弾。

順番としてはコッチを先に読んだ方が良いのかもしれないけど。

 

太刀洗万智がフリージャーナリストになって初仕事の物語。

舞台はネパールのカトマンズ。

たまたま居合わせたカトマンズで起こった国を揺るがす大事件。

取材をしていくなかで起こった殺人事件に巻き込まれてしまう...

 

ドキュメンタリー(少々大袈裟かも)を読んだかのような感覚になり一気に読了。

序盤から散りばめられた伏線、それを回収しながらラストは...流石です。

 

っと言うことで、次作が待ち遠しいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿