present location

山遊び日記、読書レビュー、食べ歩き...休日ライフのエピソードなんかを(^^♪

読んでみた 73

2018年02月26日 22時20分09秒 | 読んでみた

何だかんだと忙しかった2月も気が付けばあと二日。

なかなか根を詰めて読書することが出来ないので、

一冊読むのに時間が掛かってしまってるんですが...

そんな中、今回はこんなの読んでました。

初読みの作家さん。

流産を重ね授かった最愛の息子が池で溺死。

絶望の淵で母親の知可子は、息子を産み直すことを思いつく。

同じ誕生日に産んだ妹に兄の名を付け、

毎年ケーキに兄の歳の数の蝋燭を立て祝う妻の狂気に夫は怯えるが、

知可子は歪な"完璧な母親"を目指し続ける。

そんな中「あなたの子供は幸せでしょうか」と書かれた手紙が——。

母の愛こそ最大のミステリ。

 

裏表紙のあらすじと、帯の「子供のために狂えるのは私だけ」というので、

イヤミスを期待して買ったんですが...

 

狂気じみた母親とある家族のお話しで第一章でグッと引き込まれたのにラストは拍子抜け。

ミステリ感は無くホラーじみた感じのお話でした。

 

そろそろ山に行きたいけれど来月は年度末だし...まだ暫くはお預けかなぁ。


たきかわ紙袋ランターンフェスティバル 2018

2018年02月18日 00時00分43秒 | イベント

今年もチラッと行ってきました。

少し早く着いちゃったんで点灯のお手伝いを。

っで...

こんな感じになって、フェスティバルがスタート。

15,000個のランタンが飾られているそうです。

今年はこのランタンが良かったかな~。

っと言うことで、相変わらず良い雰囲気でした。


読んでみた 72

2018年02月15日 22時33分11秒 | 読んでみた

冬のイベント徘徊で忙しいんだけど、

その合間を縫って?

こんなのを読んでました。

 

結末が書かれていない未完の小説が、悩みを抱えながら旅をする旅人から旅人へと渡り、

それぞれが自分なりの結末を考え、自分を見つめ直し、そして自分の答えを見つけていく...

北海道が舞台の8篇からなる連作短編。

 

物語の終わりを各章ごとに創造させてくれる...

自分ならこんな結末だろうなとか勝手に考えて読んでいたら、

ちゃんと終わりがありました。

 

イヤミスを期待してたんですが、良い意味で裏切られました。

さすが湊かなえさん、相変わらず面白いですね。

 

ハムさん...やはり素敵な人です。