ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

2007年8月24日

2007-08-24 22:37:02 | Weblog
昨夜も恒星のテレビ見てしまった。夜中の1時からやってるやつ。。
最後に番組名を確認ww 『NHK高校講座 地学』
今回は、恒星の進化とかをやっていた。

やってた内容を一から全部説明できるくらい覚えてる。。
きっと内容が面白かったのだろう。。てか、面白かった。。

まず、等級の説明。。見た目の等級と絶対等級があるらしい。
太陽は、見た目の等級が-26等星。超明るい。だけど、絶対等級にすると4.9等星。。絶対等級とは、地球から32光年だったかの距離に星置いて見た時の明るさ。。
そのほかに色による分け方もあるそうな。。。
縦軸を明るさ、横軸を色にしたグラフに恒星の分布をあらわすと、ある線上に分布が集中する。これをなんだか系列って言ったかな。

この明るさと色は、恒星が生まれるときの質量によって決まるらしい。質量によって星の寿命も決まる。小さい方が寿命が長いって。。。

おぉぉ、すげぇ覚えてるww きっと面白かったのでしょう。。

なんだか、高校生の番組なのに、天文学に関する職業(天文雑誌編集長と天文台職員)に携わっている人のインタビューなんかも出てきて、星大好き人間に夢を与える内容。
それに、昔は超まじめそうな先生が出てきて淡々と話をしてるだけだったようなイメージを覚えているが、、、ちょっとおしゃれな感じの普通のおじさんが出てきて、かわいらしく若い女性に教えるっていう設定が楽しい。。その女の子がかわいくするどい質問をするんだよなぁ。。。

んー、教育テレビも進化してる。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿