ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

ポリティカル・コンパスしてみました。 それから思いついた新しい税制。

2005-03-28 00:05:00 | Weblog
トレンドランキング上位にあって、興味をひいたのでしてみました。
昔、国際政治を学んでたっていうのもありますが。。。(今は、もう国際政治なんてわかりませんが。)

なんとなくリンクをたどってみたら英語版が出てきました。これってみんな英語でやってるんだと思いつつ、がんばってやってみました。

さて結果は、
経済の左派・右派は、-2.38
社会性のリベラル・保守は、-3.74

どうやら僕は、大きな政府と自由を志向してるらしい。
リベラル度が思ったより低いなぁ。10年まえだったら、10だろうなぁ。経済左派というのはちょっとびっくりだ。なんでも自由がいいのにと思ってるのに。

なんでだろう?(経済左派について)
最近は世の中にいるお金持ちの人と恵まれない人のことを考える。
たまたまお金を稼ぐ能力を持つ人と、そうでない人がいるのだろうって。
もちろんお金を稼いでる人は、たくさんの努力をしてると思うし、たくさんのことを考えてる。すごいと思う。
恵まれない人もそれぞれ一生懸命生きていると思う。でも、たまたまこの時代にあわないのかお金を稼げない。そんなことを考えてると恵まれない人々、がんばって日本を作ってくれたお年寄りの方々などに多少のお金がお金持ちの人から回っていってもいいと思う。たぶんそんな気持ちが経済左派(大きな政府)にしたのだと思う。

でも、お金持ちからしてみれば、その前に、政府や官庁などの税金の無駄遣いをやめてくれって感じだろうけど。

そんなことを考えてたら新しい税制が思いついた。
最低の税金比率を決めて、一年の政府のパフォーマンスを評価し、それ以上税金を納めるかどうか、国民それぞれが勝手に決められる。例えば、最低の税金は100万円なんだけど、その年の政府のパフォーマンスがよかったと思えば、115万円払うとか。
社会の役に立ちたいと思ってる人は多いと思うし、ひょっとしたら今よりたくさん税収があるかも。でも、逆に無駄遣いや不正が多かったり、経済が悪いと税収激減みたいな。
この税制で、官僚にはもろにプレッシャーがかかるはず。今まで官僚がもってた裁量を国民も持つようになるからね。

どうですかぁ?政治家のみなさん。
(↑ ちと調子にりすぎたかなぁ。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
税は払う… (tatsuya)
2005-07-05 14:12:41
無駄な税は多いと思います…



しかし払わないと…



脱するより節ですね…



それが俺の考え…

返信する
tatsuyaさん (wow001)
2005-07-05 21:31:59
ずいぶん、マイナーなところにコメント頂きありがとうございました。

税金は払うべき。ぼくもそう思います。



でもね、記事のアイディアはいかに税金を払うっていう行為で官僚や政治にプレッシャーをかけるかって話です。



普通の会社は、製品やサービスに魅力がないとつぶれちゃいますからね。同じ考え方を税を支払うときに当てはめると官僚や官庁ももうすこしいい仕事するかなぁって。
返信する

コメントを投稿