ふわゆる~な感じ

タイトルと実際の僕は全然違うと思います。
ふわゆる~な感じにできたらなぁと、日々のことを綴ります。

『二十四の瞳』と『東京物語』

2011-04-06 21:03:50 | 映画
昨晩、NHK BSで『二十四の瞳』という映画をしていた。1953年ごろ。
名画だそうだ。

平和な瀬戸内海に浮かぶ小豆島を舞台に悲劇がこれでもかって繰り返される映画。
正直えぐすぎるって思った。超戦争映画。あんなきれいでのどかな風景をバックに素朴な唱歌が繰り返される。「仰げばとおとし」「七つの子」、最後は「蛍の光」 昭和初期の田舎には超マッチしてる。
それなのに映画は、連続して悲劇を映し出す。

「からーすー、なぜ鳴くのー、からすの勝手でしょ~♪」って頭の中では歌ってた。この歌の題名、初めて知ったw


その前の日は、「東京物語」。小津安二郎監督。これも1954年ごろww
昔から小津安二郎監督の映画は友人に勧められたけど、音質が悪くてセリフが何言ってるかわからなくて見たことが無かった。が、今回はデジタル・リマスター版。せりふは聞き取れるし、画質もOKだった。
内容は、普通の家族関係を描いてる映画。親子の感じてることがまるで違う。身内より他人に優しくできてしまう。身内より他人に素直になれてしまう。
何も感動とかしなかった。。。
その時代に撮られた映画だから名画らしいけど、、、僕にはよくわからなかったなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿